ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yashiと子供の夢キャンプ

子供2人とキャンプ始めました 夢はファミリーキャンプ!

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

   

こんばんはー!

最近、10日間天気予報を見ては一喜一憂しているyashiです。

今日も過去記事で失礼しますm(__)m


今回の記事は2020年1発目のソロキャンプです。

そういえば2019年の1発目のキャンプもソロキャンやったな、しかも初めてのソロキャン。

そのキャンプは、ゆるキャン△にも出てきた、

天空のキャンプ場と呼ばれる「陣馬形山キャンプ場」

で、マイナス2ケタの極寒CAMPに、シュラフ1つで挑んできました(*´з`)


その時の記事はこちら☟

陣馬形山ソロキャンプ -前編- 

陣馬形山ソロキャンプ -後編-


死ぬなよ!と沢山の方からアドバイスを頂いたこのキャンプ。

思い出に残る初のソロキャンとなりました(*´з`)

さて、2020年初めのソロキャンはどんな感じだったのでしょうか。

それでは。


今回のソロキャンプはマイアミ浜オートキャンプ場でしたが、これは翌月のyashiキャンを見据えた上での下見キャンプでした。

2月に私主催?のグルキャンを予定していたので、その下見に行ってきたのです。


この日の到着は午後4時頃。

グルキャン予定のAサイトにコディアックを張ります。

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

シンプル!

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

うーん、雨予報やったのですが、晴れ男yashiはコディアックで強行。

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

もちろん幕内はシュラフのみ。

寒い時期でも安定のコストコシュラフです。

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

さて、一通り設営も終わったので、乾杯の儀式を。

あ、乾杯する相手がいなかった笑

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

ソロなんでガンガン焚き火しようと、タダ薪をたくさん持参。

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

だんだん暗くなってきました。

管理棟が綺麗です。


さて、まずはキャン飯を。

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

といっても350円のアンガスビーフをヤキヤキしたり

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

エリカさんの真似してするめをヤキヤキしたり

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

ブービー熱燗を楽しんだり。。。

肉とするめと日本酒の漢キャンプ(゚д゚)!


ひとしきり食べて飲んだ後は

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

焚き火を楽しみます。

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

雨が降ってきたので、DDを低めに。

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

うーん、DDが低いと変だ。

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

焚き火しながら

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

日本酒飲みまくり


と、こんな感じでソロを楽しみ、翌日は

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

晴れ!


年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

かさこ地蔵?笑

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

とりあえず

年初は恒例?のソロキャンでスタート♬

ソロキャンの朝飯、カレーメンを頂きました(*´з`)


マッタリした後は、翌月のyashiキャンのために、Aサイト&キャビンのサイトの寸法などをすべて計測。

スタッフの方と打ち合わせをして、昼前にはマイアミ浜を後にしました。

ほんとにただソロキャンしただけの記事、、、読んだ頂いてありがとうございました(*´з`)


おしまいっm(__)m










このブログの人気記事
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆

リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目

NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬

ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww
ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww

トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬
トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
美しい富士山とわんわんマルシェ!ピーカンの中、朝霧を満喫♬
キャンセルをキャンセルしていざ朝霧へ!
みんなありがとう!思い出のyashiキャン in マイアミ浜オートキャンプ場
久々のキャンプで久々の雨撤収!コットン幕を鍛えた2日目♫
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目 (2020-12-02 17:44)
 キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆ (2020-11-30 12:32)
 美しい富士山とわんわんマルシェ!ピーカンの中、朝霧を満喫♬ (2020-10-14 18:04)
 キャンセルをキャンセルしていざ朝霧へ! (2020-10-12 18:15)
 みんなありがとう!思い出のyashiキャン in マイアミ浜オートキャンプ場 (2020-10-07 12:06)
 久々のキャンプで久々の雨撤収!コットン幕を鍛えた2日目♫ (2020-09-23 21:06)



この記事へのコメント
こんばんはー!


焚き火の写真が綺麗ですねー!
青い炎の写真は、日本酒に火が着いてるのかと思いました(笑)


最近、二人ソロキャンプのマンガを読みまして、ちょっとずつソロへの憧れが出てきました。
子供が小さい間はファミキャン中心になるかと思いますが、いつか1人でゆっくり過ごしてみたいところ。
思う存分に自分の好きなことをして過ごす時間、1度味わうと癖になりそうです。
最初は寂しく感じそうですが(笑)
二人ソロキャンプみたいに、ソログルスタイルも良さそうですねー!


自分もソロやるならカップラーメン食べると思います!
そして肉も外せない!
我慢できないときは庭ソロでもしてようかなー(笑)

なべキャンなべキャン
2020年09月09日 21:33
こんばんは!

同じ幕を持っていて広さを知っている身としては、コディアックの幕内にポツンとシュラフだけの写真がめっちゃシュールでウケました(笑)

焚き火に日本酒とソロを満喫されまくってて羨ましい限り!!

って!!
さらりとAサイトとキャビンの寸法を全て計測と書いてありますが、
めっちゃ大変な作業じゃないですか!?

入念な準備の元、yashiキャンは開催されたんですね!

セトリセトリ
2020年09月09日 21:37
こんばんは~(^-^)

…かさこ地蔵がヒットしました(笑)
でも、大事な可愛いコットンテントを
濡らすわけに行かないですよねっ☆

そして、こんな時期に見てるからでしょうか。
マイアミ浜という名前や松林?な感じと
ポチーンと置いてあるシュラフとビールが
なんだか極寒の1月?とは思えないです~(;´∀`)

いいなぁ、ソロキャンプ。。
イカ焼きながら日本酒飲みたいです(*´∇`*)

ぴこさんぴこさん
2020年09月09日 22:01
こんばんは~^^

ソロも楽しいですよね~^^
自分の時間で、全てがすすむ。
今年の冬の
ソロが楽しみです。
私も負けずに、薪をいっぱい
持って行こうっと^^

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年09月09日 22:10
こんばんは

自分信じて高級幕ドン!
シュラフだけ1つポンッ!
薪をドサッドサッドサドサッ!
焚き火ゴウゴウ!
肉ジュウジュウ!
スルメチリチリ!
熱燗グビグビグビグビグビグビグビ!

お手本のような男前キャンプですね(^^)v

なぎすけなぎすけ
2020年09月09日 23:22
おはようございます!


やっぱりコディアックいいなぁ〜
今なら在庫あるっぽいんですよね〜
そして、DDをこのように張れば雨予報でも平気ですね!


マイアミ浜、私も一度行きました!
私はBサイトだったと思いますが、目の前に琵琶湖が見え、ちょっと足を伸ばすと
水際までいけるので、好きなキャンプ場の一つです。
冬だと料金もグッと安くなりますしね!
そっか、ここからyashiさんともお会いできるんだ\(^^)/

オディールオディール
2020年09月10日 05:25
なべキャンさん

おはようございます!
ほんとや!火が青い!笑
これ、おそらくアートファイヤーみたいなのを入れたんやと思います(^-^)
おっさん一人で何やってるんだと言われそうですねww
ソロキャン、めちゃ楽しいですよ!
ソログル、ソロ、完ソロ、全部やってきましたが、どれも楽しいです。
何にも気にせず好きなように時間が使えるので、ダラダラしたり漫画読んだりボーッとしたり、、、
カップラーメンと肉はマストですね笑
是非庭でやってみてくださいヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月10日 06:31
セトリさん

おはようございます!
シュール!ありがとうございます!(^-^)
昔一人参戦のグルキャンの時に、ビッグワンポールで同じことやったら女性キャンパーからドン引き?爆笑?されました笑笑
幕内にギアを置くとか幕内を飾るとかどうもできなくてww
Aサイトの計測、確かに疲れました笑
思ったよりもサイトごとにバラツキがあって、、、
しかしたっぷりとソロを楽しんだので無問題!笑
冬の哀愁漂うキャンプも大好きですヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月10日 06:39
ぴこさん

おはようございます!
かさこ地蔵、ヒットして頂けましたか(^-^)
どうやらコットン幕というのは、ほんとは一度は雨に濡らした方が、その後の耐性が上がるという噂を聞いたことがあるのですが、カビるのが怖くてチャレンジしていません笑
可愛いハコ入りクマさんです笑笑
確かにマイアミって名前聞くとサマーな感じがしますよね!
しかもシュラフのみとなれば一層真冬感がない、、、
ソロキャンいいですよ!
最近インスタ仲間のレディ達は続々とソロデビューを果たしています、是非ぴこさんもソロやっちゃいましょうヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月10日 06:45
WAN CAMP ケンタさん

おはようございます!
おっしゃる通りやと思います(^-^)
自分の時間で全てがすすむ、まさにソロの醍醐味ですよね!
ケンタさんの書き方だと、毎年冬はソロキャンに行かれてるのでしょうか。
冬はキャンプのベストシーズン!
寒い時の焚き火はほんと最高ですよねww
薪、ドーン!と用意しちゃってくださいヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月10日 06:50
なぎすけさん

おはようございます!
こ、効果音がハンパないコメント、、、
あざっす!(^-^)
ソロで時間があるくせに焼いて食べて飲むだけ、、、
いや、しかしこれぞ漢キャンプ笑笑
ソロなんて次にいつ行けるか分かりませんが、いつかまた行ける日を今から楽しみにしておりますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月10日 06:53
オディールさん

おはようございます!
そっか、オディールさん昔のテント検討記事で、コディアック興味津々でしたもんね!(^-^)
スプリングバーテントはひとつは持っててもいいかもしれませんよ。
設営も楽ですし、サイズによっては冬もお篭りさんで使えますしww
在庫があるんですか、、、逝っちゃいましょう!笑笑
あ、参考にDDをこんな風に張っちゃうと幕しか保護できないので注意です。
このDDは4×4ですが、やっぱ5×5がよかったかなぁ、、、でもそれやとソロの時大きすぎるし、、、あっ、独り言すみませんm(_ _)m
マイアミ浜行かれたことあるんですね!
そうそう、湖あり、松林あり、遊具ちょっとあり、動物ちょっとあり、設備まぁまぁで、楽しめるキャンプ場ですよね。
滋賀から西濃の間ならちょうど岐阜と大阪の中間位なので、サラさんとも余裕でお会いできると思います!
キャンプ場でビールガチコーン!しましょうヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月10日 07:09
なんとも贅沢なソロキャンプ!!
下見じゃなければなかなか選択しないでしょうが(笑)
マイアミは良く大型グルキャンに利用されますねー。その懐の深さがまた人気の一つなのでしょうか(笑)
なんか見てるとまたソロキャンしたくなってきたなー。

そうへそうへ
2020年09月10日 11:08
そうへさん

こんにちはー!
ほんとですね、下見じゃなければソロは無料の公園に行ってたと思います(^-^)
確かにマイアミは大型グルキャンによく使用されますね。
中部、北陸、関西から集まりやすいのと、オートでもフリーでもどちらでもグルキャンが開催できるのが強みなのかもしれません。
個人的な感想で言うと、マイアミは車道が近すぎるのでめっちゃイイ!とまではいかないですが、マイアミの雰囲気自体は気に入ってますww
冬のキャビンの安さも笑
そうはさんも是非ソロの旅へ出発してくださいヽ(^o^)
またソログルもやりたいですね〜!

yashiyashi
2020年09月10日 11:41
こんにちは(・ω・)

ソロでこの薪の量、「焚き火を堪能する!」という意気込みを感じます
そして琵琶湖が目の前というロケーションを完全無視したまったりソロですね(*´艸`)
今後はこんなキャンプをバイクでしちゃうのでしょうか+(0゚・ω・) +
あ、でもキャンツーだとタダ薪持参が難しいですかね

しかし2月のグルの下見、ということは冬キャンですよねこれ
装備的にまったく真冬な感じがしないところがすごいです(*>艸<)

いたちいたち
2020年09月10日 17:39
いたちさん

こんにちはー!
そうなんです、とにかく焚き火をのんびり堪能しようと、めっちゃ薪持っていきました(^-^)
途中雨が強くなって全部使いきれなかったですが、満足です笑
琵琶湖は日が落ちてから散策してみましたよ〜、湖の波の音を聞きながら誰もいない湖畔を歩く、、、気持ちいいww
そうなんですよー、キャンツーの欠点は薪を運ばないことなんですよね。
これまで薪をほとんど買ったことがないので、買う気になれませぬ、、、泣
今回まさに冬のキャンプでした!
しかしコストコシュラフへの絶対の信頼がこんなキャンプを可能にしてしまいますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月10日 18:13
こんばんは

下見、オフシーズンで安いとはいえ、ソロでAサイトを選ぶ方はそうないかと(笑
ホント、Aサイト、広いんだけど、サイトごとに大きさ、形はまちまち、変なとこに木があったりと、選べても行ったことがないとわからないし

焚火、満喫されましたね
雨だけでなく風は大丈夫でした?
オフシーズン、結構な風が吹くんですよね、ここ
kazuura
2020年09月10日 21:14
こんちゃ(^ ^♪

その節はお疲れ様でした
参加者のそれぞれの人数・幕をチェックしてのサイト割
そのための下見
頭が下がります

ところで
その黒い椅子
ひょっとしてなんでしょう?
もしや気になってるやつかも

shinn.shinn.
2020年09月10日 23:19
kazuuraさん

おはようございます!
おっしゃるとおりですね!ソロでわざわざAサイトに行く人はほぼほぼいないと思います(^-^)
Aサイト、サイトマップではわからない広さや木があるのでほんと要注意ですww
マイアミは何回か泊まってますが一度暴風だったことがあるので風は心配してました。
今回もまぁまぁの風やったんですが、湖側からの風やったので、私の管理棟前のサイトは全然大丈夫でした。
こんな風にただただ焚き火を楽しむソロキャンにまた行きたいですヽ(^o^)
yashi
2020年09月11日 05:45
shinn.さん

おはようございます!
いえいえ、こちらこそありがとうございました(^-^)
今そのキャンプのレポを書いてますが、写真が全然なくて薄っぺらい記事になってます笑笑
この椅子、オンウェーですがshinn.さんの目に叶う椅子でしょうか。
ゆったりしてて座り心地はめちゃいいですよ!
積載を圧迫しなければずっと使いたかったものです。
しかし今使ってるニトリの方が断然積載を圧迫するということに買い換えてから気付いて、途方に暮れている最中ですヽ(^o^)
yashi
2020年09月11日 05:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年初は恒例?のソロキャンでスタート♬
    コメント(20)