ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yashiと子供の夢キャンプ

子供2人とキャンプ始めました 夢はファミリーキャンプ!

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?

   

こんにちはー!

今週末は今年のラストキャンプだぜ!!

と気合を入れて先週から激務をこなしていたのですが、、、

コロナ等々の関係でキャンプはキャンセルしました|д゚)

うちみたいな純粋なファミキャンで、さらにそれなりに対策をしていけば正直コロナは大丈夫やないかとも思いますが、、、

ま、キャンセルしたのはコロナのせいだけではないので、気を取り直して来年1発目のキャンプを楽しみにしたいと思います(*´з`)

まだいつ行くか決まってないけど笑


それでは本題へいきます。

先日、我が家にNEWカメラが着弾しました。

今回はその記事を書きたいと思いますm(__)m

まずは前置きから。


私は以前から不用な物や使わなくなったギアなどを、せっせとメルカリでドナドナしていました。

これまで売れた物は

◯アルパカ 23,000円

◯ルーフボックス 23,000円

◯ベースステーやバー 8,500円

◯ワールドワイドキッズDVDセット 32,980円

◯ニコン ミラーレス一眼 11,800円

◯ベビーモニター 2,500円

で、合計金額は99,790円。

メルカリに手数料1割取られることや送料を差し引くと、純粋な利益は8万数千円位となりました。


じゃあこの8万強を、妻と何に使うか話したところ

カメラにしようか

という結論になりました。

昨年私がiPhone11に変えてから、写真は全部スマホで撮るようになり、7,8年前に買ったニコンのカメラを売ったのでその代わりになるものを買おうという趣旨です。

つまりこのカメラはいわゆる家族用のカメラとなるのですが、基本的にこういった家族で使うような家電などは、いつも

私が調べる ⇒ 妻にプレゼンする ⇒ 文句を言われて却下される or 決裁がおりる

という感じなので、とりあえずいろいろ調べてみることに。

ん?そういえば家電やなくても旅行でも生活のことでも何でもこの図式やな、、、ガンバレ俺ww

しかしどうせ買うなら

俺も綺麗な星空を撮ってみたい(゚д゚)!

と意気込んではみたものの、、、私はカメラのど素人。

カメラのことななんてさっぱり分からないのですが、性能とか値段とかいろいろ見て

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?
このソニーのα6100とか6400とかいいんやないかな~

と思っていました。

その頃はまだ調べたてやったので

もっと候補を絞ってからカメラに詳しいブロガーさんに聞いてみようかな

と思っていると、ある日妻が

ねぇ、ゴープロって知ってる?これ欲しいな

と言い、一枚の写真をスマホで見せられました。

写真がないので上手く説明できるかわかりませんが、その写真は

犬がぴょーんと走って宙に浮いているような写真

でした。

なんとなく分かりますかね?笑


それを見て私は

うーん、確かにこれいいな。ナルのこんな写真撮ってみたいかも。

と思い、ゴープロについていろいろ調べてみると今はゴープロ9が最新であり

◯アクションカメラ
◯手ぶれに強い
◯めちゃコンパクト
◯スキー、バイク、自転車などをやりながらの動画がなかなかよい
◯コンパクトなのでわんこに付けて犬目線の動画を撮ったりできる
◯5Kも対応してるけど、今のスマホでは5Kは対応してない
◯タイムラプスが付いてる
◯連射機能
◯音声シャッター
◯時間指定の撮影可能
◯夜景も撮れそう

という感じ。

アクションカメラと言われているように動きを撮影することに長けているので、一眼レフなどのような夜景は無理だろうけど、

妻が乗り気ならゴープロでもいいかな

と思ってさらに調べると

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?

公式HPで買うのが一番お得という結論に。

GoPro HERO9

密林では単体で5万円位

公式では

ハンドル、バッテリー×2、32GのSD、ケース、その他付属品

が付き、さらに

1年間のサブスクリプション(保証とオプションパーツ30%~50%引き)

がついて43,000円。

確かに安い(゚д゚)!

ということで公式で買うことにしました。

しかしネットなどでも乗っていますが、海外サイトみたいな感じなので買うのに一苦労、、、

HPは日本語表記にできるのですが、買う時の入力フォームでエラーがバンバン出て全然買えませんでした。

が、なんとか買うことに成功(*´Д`)ハアハア

というわけで

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?

着弾しました。

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?

ケースに入ってます。

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?

開けて説明書などを出しました。

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?

こんな感じで付属品が付いてます。

しかしめっちゃ小さいなGoPro。

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?

とりあえず別で買った保護フィルムと

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?

保護ケースを付け

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?

スマホと連結。

ちょっと適当に室内を撮り、スマホへ転送してみると、、、

あら簡単。

これは便利やわ。


さて、この段階で午後9時位。

前日夜は会社から電話があり、そこから完徹で仕事してたのでさすがに眠い、、、

しかしちょっとだけでも星空を撮ってみたいと思い

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?

撮ってみました。

おぉ、確かにスマホよりは綺麗に撮れてるww

星空を撮る設定とかよくわからないので、youtubeか何かの誰かの設定を真似して

レンズ   広角
シャッター 30秒
出力    標準
タイマー  3秒
EV修正  無し
ホワイトバランス 自動
ISO最小 1600
ISO最大 1600
シャープネス 高

こんな感じです。

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?

田舎とはいえ周りに家の光とか街灯があるので、もっと暗いところで撮った方がいいのかな。

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?

こちらは庭から。

うーん、建物が写る時は広角やない方がいいのかも。

NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?

場所と天候と設定でもうちょっと上手く撮れるような気がします笑

動画やタイムラプスも含めて、これからいろいろ調べたいと思います(*´з`)


おしまいっm(__)m






このブログの人気記事
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆

リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目

NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬

ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww
ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww

トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬
トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬

同じカテゴリー(shopping)の記事画像
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
燻し銀なスモーカー大佐とオールブルーでリベンジフィッシング!週末は男チームで楽しみました♬
ストーブ問題に決着! そして新たなギアもポチりました♬
最高額ギアの着弾!キャンプ第二章はここから始まる♬
次世代型のポータブル電源?うちのポタ電はこれに決めました♬
寒い時期だってキャンプしたい♬ 妻を暖めるギアを探せ! 〜ストーブ編〜
同じカテゴリー(shopping)の記事
 NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬ (2020-12-21 18:47)
 燻し銀なスモーカー大佐とオールブルーでリベンジフィッシング!週末は男チームで楽しみました♬ (2020-12-07 12:04)
 ストーブ問題に決着! そして新たなギアもポチりました♬ (2020-11-04 12:03)
 最高額ギアの着弾!キャンプ第二章はここから始まる♬ (2020-11-02 12:32)
 次世代型のポータブル電源?うちのポタ電はこれに決めました♬ (2020-10-26 17:34)
 寒い時期だってキャンプしたい♬ 妻を暖めるギアを探せ! 〜ストーブ編〜 (2020-10-23 18:12)



この記事へのコメント
おおお~!良いですね、Go Pro~♪星空撮影も良い感じですね~
これがもっと灯りの少なく、空気の澄んだキャンプ場なら・・・。
年内は残念だったみたいですが、来年に向けて楽しみが増えましたね^^

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年12月14日 15:58
こんばんは(^^)
go proってそんなに綺麗に
撮れるものなのですね!
勝手なイメージで頭にくっつけて
記録程度の動画を撮るものだと
思ってました(^^;

カメラ欲しいんですけどね…
スマホの機動性に負けて
なかなか買えません(>_<)

キャンプは残念でしたね…
また来年のお楽しみですかね!

羅偉羅偉
2020年12月14日 20:28
goproと来ましたか!しかも安い!
私も欲しい(爆)
これだけ街中で映るなら多分、キャンプ場ならグリグリ写りますねー。悔しいかな(笑)
超広角というgoproならではの写真が量産されるのですね!楽しみにしてますよ!

そうへそうへ
2020年12月14日 21:33
やんちゃまんけんたいさん

こんばんはー!
星空撮影、ブロガーのみなさんのように美しくとはなりませんでしたが、まだまだ検討の余地がありそうですww
年内は残念でしたが、それはそれでまた違ったことで楽しみたいと思います。
とりあえず今週末はちゃんとした休みなので、いろいろ楽しみたいと思いますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年12月14日 22:31
羅偉さん

こんばんはー!
めっちゃ綺麗には無理でしたが、それでも星空が撮れて良かったです(^-^)
動画も腕があればめちゃカッコいいのが撮れるはずなんですが、、、私の腕でどこまでやれるのか未知数です笑
スマホはほんと便利ですよね〜!
GoProを使いこなせるように頑張りますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年12月14日 22:33
そうへさん

こんばんはー!
結構お値打ちな値段ですよね?
そうへさんなら楽勝で買えますよヽ(^o^)
キャンプ場でならグリグリに写りそうですか!それなら嬉しいです!!
そうへさんなら私よりきっともっと上手く撮れると思います。
少しずつ学んで、いつかいい写真や動画を披露します!ヽ(^o^)

yashiyashi
2020年12月14日 22:35
おはようございます!


え!?
これ、すごくいいじゃないですか!
これなら私にも使いこなせるかしら????
星空もバッチリで、とても綺麗に撮れてますよね。
う〜ん、お年玉で買うか!?
(誰がくれるんや????)
来年の楽しみにとっておきましょうかね♪


年内のキャンプは残念でしたね。
大阪も自粛が29日まで延びました。。。

オディールオディール
2020年12月15日 08:31
よし!
YouTuberデビューしよう笑笑
ええもん買いましたなぁ!

shinn.shinn.
2020年12月15日 12:21
オディールさん

こんにちはー!
こちらアクションカメラで設定とかもそんなに難しくないんやかいかと思います(^-^)
コンパクトで持ち運びも便利ですし、水中でも撮れるし、カメラ初心者の私にいいのではないかとww
オディールさんも逝っちゃいましょう!笑
自粛、、、延びたんですね。
今は我慢の時かもですヽ(^o^)

yashiyashi
2020年12月15日 13:45
shinn.さん

こんにちはー!
ありがとうございます!(^-^)
実はナルの動画でYouTubeデビューしてるんですが、いろいろめんどくさくて一回こっきりの投稿になりました笑笑
また時間があればGoProで投稿したいですヽ(^o^)

yashiyashi
2020年12月15日 13:46
一眼ではなく、GOPROに行きましたか( *´艸`)
遊べるカメラは楽しいですね~^^
私も一時期所有していましたが、使いこなせず(^^;)
現在は、一眼とコンデジ、スマホの3台体制です!
動画の方を是非♪

ササシンササシン
2020年12月15日 16:04
ども!
ヤッシッシ、goproご購入おめでとうございます!
超広角ですね。
パースが凄い。
ナルちゃん目線で一緒に走ったら面白い映像が撮れそう。
動画から静止画切り出しも出来そうなので、
一挙に記事の写真が変わりそうです。

一輪駆動一輪駆動
2020年12月16日 21:44
ササシンさん

こんにちはー!
一眼も考えたんですが、妻の希望を通しました(^-^)
遊べるカメラ、楽しそうなんですが私に使いこなせるかどうか、、、笑
ササシンさんは3台体制ですか!スゴイ!
とりあえず2台体制で頑張ろうと思いますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年12月17日 11:29
一輪駆動さん

こんにちはー!
ありがとうございます(^-^)
何もしなくても超広角笑
普通に撮る時は設定変えないといけないですねww
そんなんです、一度ナル目線で撮ってみたいな〜って思ってます!
きっとそのうちアップするのでみてくださいねヽ(^o^)

yashiyashi
2020年12月17日 11:31
こんにちは

良いですね!!カメラとは!
星空冬キャンへの準備整ってますね(^-^)

ああああああ昼休みが!!!帰ってから続きさせて頂きますm(_ _"m)

なぎすけなぎすけ
2020年12月17日 13:28
こんばんは!!!

続き

このカメラは初心者丸出しの私でも使えそうですかね?
これから星空の美しい季節!
我が家もカメラ買うかと思ってはいるのですが
ド素人すぎて何を選んでよいのかさっぱり・・・

やはり街灯とかない山の方がキレイに撮れそうですね(^-^)
ぜひ星空キャンプでの実践レポが早く読みたいところですね

最近めっちゃ寒いですね
ご家族皆さん、風邪など召されませんようにご自愛くださいね!

なぎすけなぎすけ
2020年12月17日 22:00
なぎすけさん

おはようございます!
私も初心者丸出し男ですので、私が使えたらなぎすけさんも楽勝やと思います(^-^)
そうですよね〜、これから星空が綺麗な季節ですもんね!
うちはなかなか田舎ですが、それでよ街灯や家の灯りがちらほらと、、、
やはり山キャンプなどで星空撮影にチャレンジしてみたいです。
なぎすけさんもご家族ともども健康でいらしてくださいねヽ(^o^)

yashiyashi
2020年12月18日 07:52
こんにちは。星空撮影いいですね!!Go ProってYoutuberのイメージなんですが、色々使えそうですね。
ヒロスケ
2020年12月29日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?
    コメント(18)