ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yashiと子供の夢キャンプ

子供2人とキャンプ始めました 夢はファミリーキャンプ!

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

   

こんにちはー!

最近意外とブログを更新しているyashiです。

今回の記事は、春からよくやっているソトゴハンのお話になります。

それでは。


春に新しい職場に異動してから、仕事の都合上全くキャンプに行けなくなり、さらにコロナで出かけることもほとんどなくなったのですが、せめて家で何か楽しめないと思い、梅雨前までは週末が晴れなら毎週ソトゴハンをしてました。

いやーソトゴハンってやっぱ楽しいよね〜

なんて妻やチビ達と話してましたが、妻からは

もうこうやって庭でご飯食べれば十分やん

キャンプいかんくてもいいんやない?

なんか庭から見える景色、キャンプ場で見る景色と一緒なんやけど

と、厳しいツッコミをされました。

が、めげずにキャンプに行く気マンマンです(^o^)/

というわけでやっと今回の話が始まります。

先日誕生日を迎えたのですが、仕事が忙しくて誕生日は会社で迎えて、さらに誕生日の夜も酒を飲めず次の日も呼び出しで、、、

と、誕生日らしいことを何も出来なかったのですが、週末は天気がいいとのことだったので、娘の提案で久々にソトゴハン&お祝いを。

チビ達は私の誕生日を祝うというより、

誕生日だとケーキが食べれる!

ことの方が嬉しいみたいですが(^-^)

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

というわけでサクッと設営。

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

タイトルにも書きましたが、自作5号・囲炉裏テーブルもやっと完成しました。

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

ちなみに初代である自作1号はこんな感じ。

こっから脚を足したりいろいろ工夫したのですが、もう一度作り直そうとした1番の理由は

積載に優しくない

ということなんですよね。

自作1号は脚を畳んでそのままテーブルを二つ折りに出来るので、設営という点では非常に楽なんですが、車に積むと幅を取ってしょーがない。

なので、いろんな方のDIYの方法を見て、

これならセンスのないyashiでもできる!

というのを真似しました。

まだパッチン錠をもっと強力なやつを追加しないといけないですが、とりあえず完成です(^-^)

時間がない中でよくがんばりました笑

が、妻からは

そんな誰も求めてないの作って何やってんの

となかなか辛辣な言葉が。

あざっす!笑

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

前回の記事で

ギア改革中!

と書きましたが、いろいろ変えてみてほぼ完成したサイトがこちら。

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

自作5号は、中にウェーバーも置ける広さにしました。

テーブルの幅も

自作1号 → 18センチ

自作5号 → 23センチ

と幅を広げて、使いやすくしました。

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

そしてチェアはキャンパー憧れのカーミットチェア、、、ではなくよく似たニトリに笑

これで2,700円、さすがお値段以上(^o^)/

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

ラックはシンプルな2段に。

板の塗装が下手ですが、写真だとわかりません笑

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

フィールドラックの天板も自作。

本家は3,000円以上しますが、これなら400円位。

塗装してステンシルもしました。

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

オレゴニアンキャンパーのポップアップボックス?も投入。

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

これ、デカいのでゴミ袋を2種類かけることができます。

キャンプ行く時は薪を入れるのに使い、着いたら薪を出して薪ラックに置いて、ゴミ箱にする、という使い方をしようかなと思ってます。

いや、便利だ(^-^)

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

グビ姉ことちずさんに貰ったカトラリーケースもデビュー。

これあるとめちゃ便利!

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

これまでは、キャンプ始めた時に買ったこんな安いやつを使っていました。

これめちゃ使いづらかったんですよね。

吊るしておくと開けた時に落ちてくるし、置いていても取り出しにくい。

そんなわけで、グビ姉ケースはこれから重宝することになりそうです(^o^)/

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

初めて会った時にオマメさんから頂いたオマメフックもデビュー。

このアイアン、もっと縦に長いのにすればよかったな。

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

初代の耐熱手袋ももうボロボロ。

そろそろ変えようかな、穴が空いてるから指が熱いんです泣

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

これはセリアで買ったスキレットカバー。

どれくらい耐熱かわかりませんが、100円は安い!

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

さて、カンパイといきますか!

誕生日なんで特別にYEBISU(^-^)

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

今日は焼き鳥に野菜の揚げ物に丸々ウィンナーにアンガスビーフ、フライドポテト、おにぎりです。

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

ウィンナーめちゃうま!

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

焼き鳥×ほりにし、ウマウマです。

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

野菜も揚げると甘々!

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

おにぎりも

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

食べます。

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

日差しが弱くなってきました。

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

そしてお祝いしてくれました。

嬉しいですね〜!

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

チビ達念願のケーキ!

楽しい夜でした(^o^)/

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

そして自作5号を片付け、こんなふうにコンパクトになります。

DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜

デカめのカバンに収納、便利です。

とこんな風にソトゴハンを楽しんでます。

さぁ、週末の天気はいかに!?





このブログの人気記事
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆

リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目

NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬

ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww
ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww

トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬
トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
自己満足の世界に浸り中〜自作6号・7号が完成〜
おっキャンからのDIY
塗装開始
物欲 ⇒ 製作欲
自作テーブルその2
こんなのでもうれしい
同じカテゴリー(DIY)の記事
 自己満足の世界に浸り中〜自作6号・7号が完成〜 (2020-07-26 08:22)
 おっキャンからのDIY (2018-05-22 20:53)
 塗装開始 (2018-03-17 19:44)
 物欲 ⇒ 製作欲 (2018-03-11 20:39)
 自作テーブルその2 (2018-03-01 22:13)
 こんなのでもうれしい (2018-02-17 01:42)



この記事へのコメント
ども!
ヤッシー、誕生日おめでとう!
段々とこっちに近付いてきた(^^)

ヤッシー、DIYも凄いじゃないですか!
なんだかギア入れ替え戦で、
シックな感じが出てる〜!
洒落乙サイトを目指し始めましたな(^^)

一輪駆動一輪駆動
2020年07月20日 22:33
ソトゴハンいいですね〜!
テーブルめちゃくちゃグレードアップしてますやん!

オレゴニアンキャンパーのポップアップに
薪を入れていくって使い方いいですね。
で、帰りは畳んで帰ると。うん、ナイスだわ。

渦巻ウインナー食べたい!

tsunetsune
2020年07月21日 02:50
一輪駆動さん

おはようございます&ありがとうございます(^o^)/
段々と追いついてきましたか!日々先輩方の背中を追いかけてます笑
お!シックな感じが出てますか、あざっす!
まさか洒落乙と言われるなんて、あざっす!笑
さらにコンパクト&便利なサイト目指しますね〜(^-^)

yashiyashi
2020年07月21日 06:40
tsuneさん

おはようございます!
テーブル、レベルアップしましたか!あざっす(^-^)
これ実はニスが濃くて表面は汚いんですが、写真ではそこまで写りませんでした笑
しまったなぁ、ニス塗らなきゃよかったかもです泣
オレゴニアン、そうすれば便利な使い方ができるな〜って考えました。
なのでこれから薪ラックも作る予定です(^o^)/
他にもいろいろ途中のものが、、、がんばりまっす!

yashiyashi
2020年07月21日 06:45
こんにちは

1号にくらべてだいぶ進化していますね
凄くコンパクトになってる!!

次のキャんプは湖とか海とか、いつもと違う景色の見える場所はどうですか??
奥様の気持ちも変わるかも!!

かな☆ママかな☆ママ
2020年07月21日 11:48
かな☆ままさん

こんにちはー!
進化あざっす(^o^)/これからガンガン使っていこうと思います!
景色の見える場所、、、たしかに去年のファミキャンでは湖畔のところ気に入ってました。
それいいかも!
ちょっと景色のいいとこさがしてみます(^-^)
友人家族が温泉入り放題のキャンプ場に行きたがってて、妻も乗り気なんですが、そこペット禁止なんですよね、、、
がんばっていろいろさがしまーす!

yashiyashi
2020年07月21日 15:38
こんちゃ(^ ^♪


雰囲気変わりましたね!
めちゃくちゃ渋いアンド男前!
そのダメ出しされとるカトラリーケース、ポチろうと思ってたやつに瓜二つ(爆笑)
耐熱手袋は買いましょう


あ!ハッピーバスデーでした(^ ^)

shinn.shinn.
2020年07月23日 00:48
shinn.さん

こんにちはー!&あざっす!
お!shinn.さんもカトラリーケース狙ってますか(^o^)/
あるとなかなか便利なんでおすすめですよ〜。
耐熱手袋、ほんと買わなあかんです笑
今年もいろいろ楽しみまーす(^-^)

yashiyashi
2020年07月23日 15:06
こんにちは〜
子供たちは誕生日=ケーキですよね!
うちも同じです笑
耐熱手袋かなり使い込んでますね〜
我が家の手袋もちょっと穴が空いてきてますが、まだまだ買い替えるには早いなと思わされました笑
自作テーブルの進化がすごい(o^^o)
コンパクトになるし売れそう〜!

ayatyayaty
2020年07月25日 08:57
ayatyさん

おはようございます!
ayatyさんちも同じですか、チビ達はケーキ好きですよね〜(^-^)
耐熱手袋、ここまで使い込むと危ないので、早めに買い換えてくださいね笑
テーブルあざっす!
またギアが2つ完成しました、残りはあと2つ、がんばります(^o^)/

yashiyashi
2020年07月25日 09:07
おはようございます。

お誕生日に家キャン、
お子さんたちも楽しまれているようですね。

しかし自作ギア、すてきです。

私は自作スキルがないので、
凄いと思います。

耐熱手袋は、私は溶接用のを使っています。
ちょっと高いけど、安心できますョ。

eco2houseeco2house
2020年07月27日 05:58
eco2houseさん

おはようございます!
コメントありがとうございます(^o^)/
自作ギア、雑な性格が出て見れたもんじゃないですが、大きさなど自分の好きなようにできるのでなかなか便利です。
耐熱手袋、溶接用ですか!確かにそれなら本気で耐熱してくれそうです。
買うならワークマンとかでしょうか、今度覗いてきます(^-^)

yashiyashi
2020年07月27日 06:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
DDタープでソトゴハン〜自作5号もやっと完成〜
    コメント(12)