ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yashiと子供の夢キャンプ

子供2人とキャンプ始めました 夢はファミリーキャンプ!

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

   

こんばんは~!

昨日ソロキャンプに行ってきたyashiです(*´з`)

来週は会社の異動の内示があり、行く部署によってはキャンプに行けなくなるので、もしかしたらこれが最後のソロキャンになるかもしれません。

なのでこんなタイトルをm(__)m

今回、最後のソロキャン場所として、アウトドアベース犬山を候補にあげていたのですが、ここは水曜定休なので桃太郎公園に行くことに。

アウトドアベース犬山は、家から30分と近いのですが、オートだと結構お金がかかります。

しかしフリーだとなかなかお値打ちで、さらに通年営業であることや、なんといってもアウトドアベース犬山は初めてチビキャンをした思い出の場所なので、ここにしようと思ったんです。

ま、休みならしょうがないですね。

それではレポにいきます。


昨日は幼稚園の行事やチビ達の習い事があり、夜からのキャンプとなってしまうので昼のうちに設営しておきます。

道がすいてたからか、家から桃太郎公園までは30分もかかりませんでした。

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

曇ってますね~。

他にも3組ほどキャンパーさんがいました。

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

翌朝から雨が降りそうなので、久々にタープも張りました。

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

タープ下はこんな感じです。

コンテナを変えればチビキャンもこのレイアウトでいけます。

これまで積載とか収納とかサイトレイアウトを考えて、ラックを買ったり作ったり試行錯誤を繰り返したのですが、たどり着いたのがこのレイアウトです。

ユニのフィールドラック×2(自作天板付き)、キャプスタのアルミローテーブル×2、焚き火テーブルです。

チビキャンの時はこれにローテーブルが加わる感じ。

以前、テーブルを買おうとしていろいろ調べていたのですが、camtakiTさんにユニのテーブルを頂けることになったので、それに高さを合わせるために焚き火テーブルをポチっちゃいました(*´з`)

しかしいったいいつまで980円のチェアでいくつもりなのか。。。


設営後、一旦帰って所用をすませ、

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

午後6時30頃に再度到着。

写真がボケててすみません。

ルーメナー1つで十分明るいです(*´з`)

翌日の天気が悪いからか、他のキャンパーさんはみんないなくなっていました。

完ソロです。

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

椅子の右側の配置。

フィールドラック2つで結構置けます。

手元を明るくするためにソーラーパフも置いてます。

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

椅子の左側。

低い位置にあった方が椅子に座ったまま取り出せていいですね。

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

今回はアルストも投入。

トランギアのフューエルボトルもポチっちゃいました。

アルスト、いいですね(*´з`)

かりにこぼれても気化していくし臭いも気にならないし。

もちろんガスよりは火力が弱いですが、充分です。

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

桃太郎公園は焚き火や炭が禁止なので、アルスト×ちびパンとピラミッドグリル×固形燃料です。

ちびパン使えますね~、牛ホルモンが美味しい!

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

ブレてますが、STBKでビールを頂いたあとは

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

マイアミ浜でタカ&ユキさんから頂いた日本酒を。

熱燗で飲むとめちゃうま(゚д゚)!

タカ&ユキさんありがとうございます!!

ほとんど飲んでしまいました(笑)


飲みながらねぎま、カルビなど食べ、〆には

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

こんなアクマのバタコというチキンラーメンです。

おにぎりといい、アクマが流行ってるのかな?

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

メスティン×アルストで。

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

ちゃんとできました。

味は。。。普通のチキラーの方が美味しいかも(笑)

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

バーナーは使用後にアルコールをボトルに戻し、これに入れておきます。

ブログで見つけたのですが、このケースがジャストフィット(゚д゚)!

ま、燃料抜いたらケースに入れなくてもいいんですけどね。

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

E君が差し入れに来てくれました(*´з`)

E君は次の日に用事があるので、12時くらいまで話をしてサヨナラです。

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

翌日は朝から雨( ゚Д゚)

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

雨撤収、嫌ですがもくもくとやるのみ。

撤収終了です。

最後のソロキャン? 【桃太郎公園】

そういえば桃太郎公園の一番近くの信号、ヒムロックでした(笑)


と、こんな感じでソロキャンが終わりました。

新しいラックを試したり、アルストを導入したり、ちびパンの良さが分かったりと、いろいろ実のあるキャンプでした。

次はトランギアのストームクッカーを狙ってるのですが、なかなかお高いからなぁ。

異動がなかったら勢いでポチっちゃおうかな(*´з`)

あ、でもチェアはどうするんだ!?

と、物欲もおさまることがないですね(笑)


週末はキャビンでチビキャンです。

チビキャンも最後になるかもしれないので、楽しみたいです!


おしまいっm(__)m





このブログの人気記事
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆

リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目

NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬

ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww
ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww

トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬
トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
美しい富士山とわんわんマルシェ!ピーカンの中、朝霧を満喫♬
キャンセルをキャンセルしていざ朝霧へ!
みんなありがとう!思い出のyashiキャン in マイアミ浜オートキャンプ場
久々のキャンプで久々の雨撤収!コットン幕を鍛えた2日目♫
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目 (2020-12-02 17:44)
 キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆ (2020-11-30 12:32)
 美しい富士山とわんわんマルシェ!ピーカンの中、朝霧を満喫♬ (2020-10-14 18:04)
 キャンセルをキャンセルしていざ朝霧へ! (2020-10-12 18:15)
 みんなありがとう!思い出のyashiキャン in マイアミ浜オートキャンプ場 (2020-10-07 12:06)
 久々のキャンプで久々の雨撤収!コットン幕を鍛えた2日目♫ (2020-09-23 21:06)



この記事へのコメント
こんばんは(^ ^)

桃太郎公園いいっすね♪
しかし、素朴な疑問ですが
炭はダメでアルスト・固形燃料はいいんですね

いい感じの異動になって
まだまだソロキャン出来るといいね!
そうじゃないと困るかもww

shinn.shinn.
2019年02月28日 22:46
shinn.さん

こんばんは~!
桃太郎公園は全面芝生なんですが、過去にマナーが悪い輩さんが勝手に直火したり、BBQでの炭を捨てたり、焚き火の薪で芝が燃えたりと、芝がかなり傷ついたみたいなんです(゚д゚)!
なので、薪や炭はダメだけど、ガスとか固形燃料とかはOKなんですよ。
それでも焚き火やっている人はいるんですが、ちゃんと焚き火台を使ってマナー良くやっている人には、管理人さんも見つけても何も言わないらしいですけどね。
私もいい感じの異動になることを願っています(*´з`)
そしてその暁にはご一緒したいですね!

yashiyashi
2019年02月28日 22:55
こんばんは♪
最後のソロキャンになるかもしれないのに止まらない物欲に笑いました(^ ^)
いい感じの異動でキャンプが今まで通り続けられますように☆彡

harukabiyoriharukabiyori
2019年03月01日 00:18
おはようございます!

チビパンで焼くホルモン、美味しいでしょうね!
朝からヨダレが出ちゃいました(^-^)

異動がいい方向になる事を祈ってます(^人^)

ruuyuruuyu
2019年03月01日 06:35
おはようございます。
良い感じのコックピットスタイルになりましたね。

980円でも案外座り心地が良くて手離せないなんて事もありますよね。
椅子だけはやっぱり座ってみないと何とも言えないので、ぜひたくさん座って、ベストな1脚を見つけてください。
けーけー
2019年03月01日 07:38
おはようございます♪

スマートなキャンプレイアウトですね〜(^^)
来週は、異動内示で場合によってはキャンプムリかも?ですか(>人<;)
キャンプに行けるような、程よい部署になりますに( *• ̀ω•́ )b グッ☆

ゆっきぃゆっきぃ
2019年03月01日 07:56
こんばんは(o^^o)

ソロキャン楽しかったみたいですね!
それにしても いろいろポチッてるな〜(笑)
次回会った時には ジロジロ見ちゃおうっと(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2019年03月01日 18:58
harukabiyoriさん

おはようございます!
そうなんです、もう出来なくなるかもしれないのに物欲は止まらないんですよね(*´∀`)
逆に増してる感があります(笑)
どうなるかドキドキですが、キャンプ続けられるといいな~と思ってます!

yashiyashi
2019年03月02日 07:05
ruuyuさん

おはようございます!
ちびパンの牛ホルモン美味しかったです(*´∀`)
これで他にもいろいろヤキヤキしたいな~と思いました。
ほんといい方向の異動だとありがたいです!
ドキドキしながら待ってます(笑)

yashiyashi
2019年03月02日 07:06
けーさん

おはようございます!
いい感じですか、ありがとうございます(*´∀`)
椅子はいろいろ試してみてほぼレイチェアに決めてるんですが、どうもポチれないんですよね。
自分の中では優先順位が低いのか、他に欲しいギアがあるからか、なかなかGETできません。
今の安いのでもなんとかなるので、そのうちGETしたいと思います!

yashiyashi
2019年03月02日 07:11
ゆっきぃさん

おはようございます!
スマートですか、ありがとうございます(*´∀`)
ほんとキャンプ行ける部署だといいんですけどね、これまでの自分の異動を振り返ってみると、だいたい希望とは違うところになっているので半分諦めてますが(笑)
異動がないことを願ってます!

yashiyashi
2019年03月02日 07:13
タカ&ユキさん

おはようございます!
美味しい日本酒ありがとうございました(*´∀`)
そんなタカ&ユキさんに見ていただくようなギアはないですよ(笑)
また快適なタケノコミニを満喫したいです!

yashiyashi
2019年03月02日 07:15
こんにちは。

素敵なコックピットでzero好みです。
チェアも、それほど気にしなくても良いのでは?
名の通ったものや、高額なものだけがいいとは限りません。

ピラミッドグリルやアルスト、チビパンにフューエルボトル、ほんとスタイリッシュなソロキャンで、うっとりです。

一番気になったのはアルストの収納ケースです。
それは、どこで売ってるんですか?

異動、、、
キャンプが続けられますように。
もっともっと、yashiさんのキャンプ記事、読みたいですから。

zerozero
2019年03月04日 12:06
zeroさん

こんばんは~!
チェアは買いたいのがあるんですが、どうも後回しになってるんですよね(T-T)
そのうち気が向いたら買いたいと思います(笑)
アルストのケースはたまたまキャンプのブログを見ていたら見つけたのもなんです。
店舗ではなく密林とかで買ったと思うのですが、、、詳細を忘れてしまいましたm(__)m
私もキャンプ続けられるのを期待しています!
諦めてもいますが(笑)

yashiyashi
2019年03月04日 23:43
こんにちわ〜。

ちびパン、お役に立ってるようで、嬉しいです。
フィールドラックと、焚火テーブルあれば
ソロだと、それで十分でしょ?
あと、ストームクッカーあれば、ちびパンと合わせて
ソロならそれで、ほぼほぼ、クッカーも食器も
まかなえちゃいますよ。

移動、どうなるかドキドキですね。
camtaki
2019年03月05日 15:06
camtakiTさん

こんばんは~!
ちびパン、ほんといいですね(*´з`)
ありがとうございます!
フィールドラック、焚き火テーブル、ちびパン、ストームクッカー、すべてcamtaki先生から学んだことです。。。というか真似っこしてすみませんm(__)m
でも次のキャンプでもまた勉強させてくださいね(笑)
次はもっと暖かくなるはずなので、やはりキノコ体験がしてみたいです!
あ、あとアルストってほんといいですね。
ガスより火力は弱いですが、炎のゆらめきとその静けさが私のツボとなってます。
これからも楽しいギアに出会っていきたいです!

yashiyashi
2019年03月06日 00:10
こんばんは。
桃太郎公園は気になっていましたが、やっぱり焚き火や薪は基本的に禁止なんですね。
ネットだと焚き火台ならオッケーと書いてあったり、よくわからなくて。

でも広い芝生が気持ちよさそう。
焚き火なくてもいい暖かい時期に行ってみたいです〜。

mayu mayumayu mayu
2019年03月09日 22:05
mayumayuさん

こんばんは~!
そうなんです、焚き火や薪は基本的に禁止なんです( ゚Д゚)
でも禁止になった経緯から、焚き火台を使ってちゃんとマナーよく焚き火している方には管理人さんも注意しないんです。
なので焚き火台を使って焚き火している人は結構いますよ。
あとはキャンプする方がどう考えるかですね。
桃太郎公園のだだっ広い芝生は気持ちいいですよ!
週末でも500円しかかりませんし、是非一度行ってみて下さい!

yashiyashi
2019年03月09日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最後のソロキャン? 【桃太郎公園】
    コメント(18)