ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yashiと子供の夢キャンプ

子供2人とキャンプ始めました 夢はファミリーキャンプ!

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

   

こんにちわ~、早くも次のキャンプに行きたくなっているyashiです|д゚)

今日は先日行った保古の湖キャンプ場の施設紹介となります。

レポはこちら ⇒ WILD SITE でグルキャン【保古の湖キャンプ場】


ではいきます。

まずは管理棟から。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

保古の湖キャンプ場は、中央道の恵那ICを降りて約20分。

国道19号を東へ行き、南に下って山道を通るという感じです。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

と思ったら、ドライブナビでは19号を通っていませんね。。。

地図の左上の方に、恵那市役所や恵那警察署がありますが、このあたりに

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

バローやピアゴがありますので、買い物はこちらでできます。

ただバローは薪が売ってなかったような。。。リサーチ不足ですみませんm(__)m

キャンプ場でも540円で買えますので、心配はいりませんよ。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

山道を進んでいくと、管理棟手前でこんな看板が。

左へ進むとキャンプ場へ行くので、まずはまっすぐ進んで受付をします。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

ボートやワカサギ釣りなどなど楽しめますよ。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

これが最初に出てきた管理棟ですね。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

薪1束540円です。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

きこりのろうそくとは違うのかな??

確かに下の方が割れてないので、崩れる心配がないのかも。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

ボルダリングっぽいのもありますが、ごちゃごちゃしてるのでやれないかな。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

管理棟すぐ近くの保古の湖です。

晴れた日はスワンボートなんかもいいですね(*´з`)

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

こんな大会もやってます。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

こんなイベントも。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

管理棟前のトイレです。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

ウオッシュレトはありませんが、綺麗です。

結局ここが一番綺麗なトイレでした。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】
※HPより掲載。

先にお風呂の紹介をしますね。


軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

お風呂はここ、国民宿舎 恵那山荘ではいります。

管理棟からは山道(ショートカットのコース)を通って5分もかからないくらい。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

キャンプ場の一番近いAサイトからは歩いて10分はかかります。

しかも山道ですΣ(゚Д゚)

ではお風呂の前に周辺の紹介を。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

夏はプールもやっているんだろうか。

最後に聞こうと思ったらスタッフがいなかった。。。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

ここが恵那山荘からすぐ近くの芝生広場。

奥にはマレットゴルフ場があります。


さて、やっとお風呂の紹介です。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

入ります。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

純粋な温泉ではないのかな。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

台風の朝はお客さんもおらず、貸切でした。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

大人4人でいっぱいかな。

気持ちよかったですよ(*´з`)

朝は9時から入れます。

夜は8時にはでないといけません。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

風呂上がりにはこんな水も。

さて、それではキャンプ場の紹介にいきます。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

管理棟にあるエリアマップ。

見にくいので、

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

再度HPのを使います。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

まずはAサイトから。

受付では、このキャンプ場で広いサイトは

A-1、A-10、A-11、A-12

と説明を受けました。

こちらがyashi達が泊まったA-10,11。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

両方とも長方形です。

10m×8m位はあるか。。。いや10m×5mくらいか。

2サイト使ったので広く感じましたが、1サイトで車をINするとあまり広くありません。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

これがA-1サイト。

やはり縦長で、8m×5mといったところでしょうか。

奥の看板が車のPです。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

これがA-2サイト。

A-1と同じくらいかちょっと小さいくらい。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

ここは直火OKなので、いたるところにレンガがあります。

A-12は写真を撮り忘れました。

A-12は長方形で真ん中あたりに太い木が生えているので使いにくいかも。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

Aサイトの水場です。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

なかなかワイルドな感じですΣ(゚Д゚)

当然お湯は出ません。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

ピザ窯みたいのがありましたが、使わせてもらえるのかな。。。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

これが、A,B,Dサイトの方が使うトイレ。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

虫が沢山飛んでましたよ~Σ(゚Д゚)

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

和式オンリーです。

トイレットペーパーもWILDに木の棒にかかっています。

そう、ここのキャンプ場がWILDなのは、このトイレのせいでもあります(笑)

ちなみに対面に女子トイレがあるのですが、女子トイレには洋式が1つあるそうです。

あとは和式みたいです。

しかし、洋式といっても3つの手順を踏まないと水が流れないので、手間がかかるみたいです。

えーと、

レバーを押してロック⇒もう一つのレバーを押して水をためる⇒両方引いて流す

だったかな。

きっと女子トイレにも虫がいるだろうし、トイレを重視する女性にはとても無理かも(゚д゚)!

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

さて、次はDサイト。

ここは保古の湖キャンプ場のHPに「エキスパートキャンパー用のサイトです」みたいな

ことが書かれています。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

これがD-1のサイトとP。

どこもそうですが、いわゆる林間サイトですね。

やはり縦長で8m×4mくらいかな。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

D-3のサイトとP。

ここは6m×3mくらいしかないんじゃないだろうか。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

これがDサイトの水場。

当然屋根はありません。

That’s Wild !!

なかなかですね~。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

では次はBサイト。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

Bサイトはもっと狭い!

この通路みたいなところにB-1,B-2,B-3が並んでいます。

車込みでこの大きさなので、ソロ幕くらいしか張れません。

あ、車は別のところにとめれるみたいですが、いったいどこに。。。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

B-4、B-5はBサイトでもちょっとだけ広いかな。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

Bサイトの山道をとおりすぎると。。。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

バンガローサイトになります。

A-1から5、B-1から5、と、2種類のバンガローが5つずつありますが、Aの方が見た目綺麗です。

空いているならAの方がいいでしょう。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

バンガローサイト&Cサイトの水場。

屋根はあります。


そして次はCサイトです。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

C-13サイトとP。

7m×4mくらいでしょうか。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

C-12サイトとP。

下に車をとめて、上が設営サイトです。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

C-11サイトとP。

比較的広そうですが、それでも8m×4mくらい。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

C-12の横の階段を上がると。。。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

まず、C-15,C-16のPが。

そして湖畔へ下ったところに

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

C-15サイト

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

C-16サイトがあります。

C-16の方が若干広く使えるかな。

それでもよくて8m×6mくらい。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

C-15,16のPの上にはC-17、C-18があります。

この4つがいわゆる湖畔サイトになります。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

C-15,16,17,18の水場。

ワイルドだぜ~(゚д゚)!


さて、最初に出てきたトイレはA,B,Dサイトの方が使うトイレですが、Cサイトの方は

地図の一番左下にある

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

このトイレです。

おっ、見た目綺麗だぞ(゚д゚)!

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

中も綺麗で虫もいませんでしたが、和式です。

和式でよければこのトイレで十分です。


最後に、保古の湖キャンプ場の料金などを。

軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】

こんな感じです。

yashiはGARVYの10%offクーポンを使ったので、AC無しで3,880円でした。


さてさて、施設紹介はこんな感じです。

先輩方から見たら、

ワイルドっていうか普通の林間サイトやん!

と言われるかもしれません。

yashiも初心者キャンパーなので、林間サイトの経験はあまりありませんが、

今まで行った林間サイトと比べると

駒ケ根高原アルプスの丘みたいな綺麗なキャンプ場ではなく

めいほうキャンプ場のような野生な感じのキャンプ場

という感じです。

もっともっとWILDなキャンプ場はいくらでもあると思いますが、まぁまぁワイルド

という感じですかね(゚д゚)!


保古の湖は意見が分かれそうなキャンプ場ですね~。

正直まだうちのチビ達を連れて行こうと思わないし、割引無しで4,320円だと、この

トイレ事情じゃ高い気がするし。

でも大人数人で行って1サイト代を割り勘するなら、直火もできるし野性味あふれてるし

今回のキャンプみたいに面白いキャンプになりそうだし。

と、行く人々によって感じ方が違うキャンプ場だなと思いました(゚д゚)!


さぁ、来週の三連休の土日は、マイナーなキャンプ場へ行ってきます!

10日間天気予報とチビ達の体調を気にする日々が続きます(笑)


おしまいっm(__)m





このブログの人気記事
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆

リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目

NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬

ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww
ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww

トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬
トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
美しい富士山とわんわんマルシェ!ピーカンの中、朝霧を満喫♬
キャンセルをキャンセルしていざ朝霧へ!
みんなありがとう!思い出のyashiキャン in マイアミ浜オートキャンプ場
久々のキャンプで久々の雨撤収!コットン幕を鍛えた2日目♫
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目 (2020-12-02 17:44)
 キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆ (2020-11-30 12:32)
 美しい富士山とわんわんマルシェ!ピーカンの中、朝霧を満喫♬ (2020-10-14 18:04)
 キャンセルをキャンセルしていざ朝霧へ! (2020-10-12 18:15)
 みんなありがとう!思い出のyashiキャン in マイアミ浜オートキャンプ場 (2020-10-07 12:06)
 久々のキャンプで久々の雨撤収!コットン幕を鍛えた2日目♫ (2020-09-23 21:06)



この記事へのコメント
こんにちは。

レポ、ありがとうございます。

zeroがホームとしているキャンプ場より、水場やトイレ事情は整っていますね(滝汗
野営やブッシュクラフトする人にとっては、全く問題ないと思います。
が、しかし、yashiさんが仰るように、設備<料金 ですね。
提案通り、大人数人でシェアしてグルキャンするには面白いですね。

釣りは無料なのかなぁ?
無料だったら、湖畔サイトで連泊して、釣り三昧キャンプもいいなぁと、そんな魅力を感じましたよ。

yashiさんは、もう初心者キャンパーじゃないよ。
zeroなんかより、全然ベテランさんですよ。

zerozero
2018年09月07日 09:58
zeroさん

こんにちは~!
zeroさんのホームより水場もトイレもいいんですね。
そうですよね、野営とかと比べたら普通のキャンプ場なんで、全然ワイルドじゃないですよね(笑)

釣りは確か湖畔からの投げ込みは禁止だったはずなので、ボートとかを借りるとなるとお金がかかるんじゃないかと思います。
(曖昧な返事ですみませんm(__)m)

ちょっとずつ脱初心者になってきましたかね(笑)
まだまだ勉強することがいっぱいあるので、ビギナーさんですよ(*´∀`)

yashiyashi
2018年09月07日 12:21
こんばんは~

うちの比較的近所?(に、なるのか??)のピーターパンの森よりも、ここは全然マシですよ♪
あそこは閉じ込められる可能性もあるし、直ボットンだし、匂いが・・・
しかも歯磨き粉等禁止なので(;´▽`A“
そこより、保古の湖はワイルド感は低いですね~

そうそう、ワイルドで思い出しましたが・・・EXCAMPのキャンプ場、ワイルド系キャンプ場が沢山載ってるのを思い出しました~
ttps://excamp.jp/land/list/
(h抜けてあります)

ソロにはもってこいのキャンプ場、もしかしたらあるかもしれません~(*'ㅂ'*)b

ちびままちびまま
2018年09月07日 19:01
ちびままさん

こんばんは~!
そのとおりです(゚д゚)!
前にちびままさんに教えてもらってピーターパンの森を調べたことあるんですが、ピーターパンの方がめっちゃWILDでした(笑)
それに比べたら保古の湖はまだまだですね~。

ワイルド系キャンプ場情報ありがとうございますm(__)m

調べてみますね~!

yashiyashi
2018年09月07日 20:05
こんばんは

施設紹介、ありがとうございます!
ほんの一部のサイト以外は狭そうですね

予約時、サイトの広さの希望が通らない限り、ちょっとムリかな、、ってことがわかりました
椛の湖と近い割に、意外と空いてるなの理由なのかな
kazuura
2018年09月07日 22:05
kazuuraさん

こんばんは!
いえいえ、うまく伝わったかどうかが心配ですm(__)m

椛の湖と近い、中津川・恵那エリアなのですが、想像では夏のファミリーキャンプのピークの時などは、福岡ローマン、塔の岩などの付知川沿いの川遊びができるキャンプ場や、星空の綺麗な阿智周辺、そして人気の椛の湖など、周りにファミリー向けのキャンプ場が多いので、空いてるんじゃないかと思います。

保古の湖、広さやトイレがネックでファミキャンでは行かないかもしれませんが、今回みたいな大人グルキャンではまた行ってみたいです!
そしてその時は直火をやりたいです!
直火ってやったことないんです(泣)

yashiyashi
2018年09月07日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
軟弱者は去るべし! WILD CAMP SITE 施設紹介【保古の湖キャンプ場】
    コメント(6)