ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yashiと子供の夢キャンプ

子供2人とキャンプ始めました 夢はファミリーキャンプ!

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

   

最近ほんと暑いですね、朝から七分袖とハーフパンツのyashiです。

そして今日もデイキャンに行ってきました。

え?ちゃんと働いてるかって?

安心してください!働いてますよ(゚д゚)!

実はこの度、職場を異動することになり、明日30日から三交代勤務が始まります。

今日はその休みの日にちょうど当たり、一日休みです。

しかもモンスター二匹は妻と妻の両親と浜名湖パルパルへ泊りで行ったので、

好きなことしててい~んです。

という訳で今日もデイキャンに行くことにしました。

タイトルにもあるように、今日は八滝ウッディランドへ行くことに。

ここは岐阜県関市にあるのですが、ちょうど今日関市のマーゴというお店に用事があったので、

ついでに行けるキャンプ場にしました。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

これがマーゴ、初めて来ました。

正直これまでたいしたことない店と思っていましたが、

スタバ、カルディ、ユニクロ、コムサ、スガキヤ、サーティーワンなどなど好きな店がいっぱい。

さらにマーゴWESTというすぐ西側には、ドンキやニトリがあるらしい。

これからちょくちょく来そうです。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】


いつもyashiは、ダークモカチップフラペチーノ、ホイップ無し、チョコチップ・チョコソース多めです。

さて、大好きなフラペチーノを飲んで、「ふゆびより」を聞きながらキャンプ場へ向かいます。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

途中、看板がありました。

これはどっちを指しているのやら(笑)

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

マーゴから30分弱、着きました、ここが管理棟です。

不在だったので、イスの上に書いてあった連絡先に連絡。

5分ほどで来てくれました。

ここはデイキャンプ(確か泊りも同じだったような)が、テント+タープで2,000円。

コンロは1,000円で借りるか、持ち込み料1,000払うか選択式。

予約した時も言いましたが、改めて一人でデイキャンプに来たことを伝えると、

「そうか~、一人やと割高やでな~、こんでいいわ」

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

と、テント+タープ2,000円⇒1,500円
  持ち込みコンロ1,000⇒500円

にしてくれました。

ありがとう!

実はこの八滝は、先輩方のブログの中で、

「受付する人によって料金が違う」

とか

「電話で予約したときと、当日来た時で料金が違う」

などなど、不満を書かれていた方もいました。

しかし、今は閑散期なのか、非常に良い対応をして頂きました。

さて、受付を終えたので、いざ設営に。

おっと、八滝ウッディランドはこんな感じ。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

この「しばふ広場」を自由に使っていいとのこと。

今日の予約はあと1組のみらしい。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

ここが管理棟横の駐車場、ここに車をとめて、橋をわたって広場へ行きます。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

この川を渡りました。

白いのがyashiの車(父親名義)

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

広場北側。

遊具やサッカーゴールがあります。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

広場南側。

このステージは1日5,000円で使えるみたい。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

ステージ横の炊事場。

炊事場は他にも、管理棟横、広場北側にもあります。

管理人は「まだ水が泥やで、管理等の横の方がええよ」

と言っていました。

でも水出してみたら透明な綺麗な水が出てきましたけどね。

さぁそれでは設営します。

今日は、ついに小川バリーを試すことにしました。

いつものようにグランド・インナーを引いてペグダウンした後、フライシートをかぶせて

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

このように、幕の頂点にパラコード?(と言うのかな)を通します。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

先っちょは、立ち上げたときに外れないように軽く幕と結びつけます。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

立ち上げるとこんな感じ。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

今日も風が強かった。。。

そしてガイロープやタープポールなどを立てて、小川張りが9割方できあがり、

最後に後方のポールを立てようとします。

そして、パラコードのグロメットにポールの先を差し込み、ポールを立てようとしたとき、

ビュ~ッ!

と強風が吹いたので、タープが持ってかれないようにポールをグッと引くと

ビリッ

。。?

。。。???

あ、頂点の輪っかがとれた。。。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

小川張り、達成ならず。。。(ノД`)

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

これが破れたやつ。

くっ、

小川の夢、見果てたり。。。

ま、しょうがないので、仕切り直し。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

前回同様、前室verにしました。

さて、そろそろお腹がすいたので、昼飯としましょう。

今日のキャンプ飯は。。。。。。。。。。。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

これと

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

これ。

そうです。

ゆるキャン△ファンの貴方なら気づいたでしょう、今日の昼飯は、

焼き肉まん+カレー麺

スーパー手抜きです(笑)

そして、今日は

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

イワタニコンパクトジュニアバーナーを投入。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

まずはカレー麺のために、湯沸かし。

湯をわかす鍋を持ってくるのを忘れたので、マーゴの100均でシェラカップもどきを買いました。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

バーナー使うの初めてですが、すごいですね。

ガスの

シューーーーーーーーッって音がデカいΣ(゚Д゚)

そして

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

あっという間に沸騰。

カレー麺に入れて待つ間に、次は焼き肉まんを。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

自宅から持ってきたマーガリン(暑くて溶けました)をホットサンドクッカーに塗り、

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

肉まんを置いて熱します。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

カレー麺を食べながら

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

バランスが悪かったので、100均で買った鍋敷きみたいなのも投入。

そして片面1分位ずつ熱すると。。。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

でました

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

チャムスのロゴです。

肉まんが小さくてそんなに広がりませんでしたΣ(゚Д゚)

お味の方は、

外側サクッと、中はアツアツで

うまし(゚д゚)!

でした。

さて今日は手抜き料理なので、装備も楽に。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

やっと自作1号(ローテーブル)の登場です。

さすが素人作品、真ん中が沈んでますね~。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

こんな感じ。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

食べ終わったので、場内を散策することに。

遠くから撮影。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

北側から撮影。

貸切っていいね~(*´з`)

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

タンポポも綺麗でした。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

ここは遊具の横のBBQ広場、雨天用みたいです。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

遊具をアップで撮影。

うちのモンスター達なら十分楽しめる遊具です。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

遊具北側のトイレ。

建物は年期入ってますが、トイレは綺麗でした、ちゃんと管理されてます。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

バンガローの方々の炊事場。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

広いしとても綺麗でした。

しっかり管理されてますね。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

これはバンガローというのかな。

子供が喜びそうですね~。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

ログハウスもありました。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

シャワー室です。

出入口に板が張ってあったので入れませんでしたが、トイレとかを見てると、シャワー室も綺麗な気がします。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

広場西側の小川。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

こっちならモンスターも遊べそうです。

水深20㎝くらいかな。

左上の看板に「水深50㎝。遊ぶときは~~~~」という注意書きがあり、

川をせき止めるようなものもあったので、夏はとめて水深を上げるのかも。

またデイキャン!【八滝ウッディランド】

こんな感じなので、夏は滝体験もできるかも(笑)

という感じでした。

八滝ウッディランドは、オシャレでも高規格でもないので物足りない方もたくさんみえると思いますが、

○遊具がある
○浅いけど遊べる川がある(深くないので溺れることはまずない)
○芝生広場で遊べる(混んでるときはどれくらい埋まってしまうんだろう。。。)
○トイレは綺麗

そして何より

○コンパクトなキャンプ場だから子供を見やすい

ので、

とてもよかったです(*´з`)

さて、次はどこに行こうかな~。

あ、そういえば、今日はずっと座りながらご飯の用意とかしたので、ますます

いい椅子がほしいっ!!

と思いました。

グスン(泣)





このブログの人気記事
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆

リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目

NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬

ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww
ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww

トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬
トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
美しい富士山とわんわんマルシェ!ピーカンの中、朝霧を満喫♬
キャンセルをキャンセルしていざ朝霧へ!
みんなありがとう!思い出のyashiキャン in マイアミ浜オートキャンプ場
久々のキャンプで久々の雨撤収!コットン幕を鍛えた2日目♫
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目 (2020-12-02 17:44)
 キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆ (2020-11-30 12:32)
 美しい富士山とわんわんマルシェ!ピーカンの中、朝霧を満喫♬ (2020-10-14 18:04)
 キャンセルをキャンセルしていざ朝霧へ! (2020-10-12 18:15)
 みんなありがとう!思い出のyashiキャン in マイアミ浜オートキャンプ場 (2020-10-07 12:06)
 久々のキャンプで久々の雨撤収!コットン幕を鍛えた2日目♫ (2020-09-23 21:06)



この記事へのコメント
もう完全にソロで楽しんでますね(笑)
小川張り、カラビナみたいなのでロングにして無理やり8の字にして、バックルで止めました。あってるのかわからないけど。
風には弱い小川張りと聞きますもんね。
会社のミシンで縫ってあげたいです!
100均のって直火NGだったような。。

ぁぃゃーぁぃゃー
2018年03月29日 22:49
デイキャンプ楽しんでますね!
自分はまだソロでの出撃がないので尊敬します!

ここのキャンプ場も遊具があり子供達には良さそうな場所ですね!

自作テーブル1号、初見です!囲炉裏テーブルですかね?
自分も作ってみたいです!

ソロだといろんなタープの張りかたやサイトのレイアウトが練習出来るからいいですね\(^-^)/

Yashiさんのキャンプデビューが待ち遠しいです\(^-^)/

ruuyuruuyu
2018年03月29日 23:16
こんばんは(o^^o)

やっぱり千切れましたか(^_^;)
華奢な作りなんで我が家は小川張りしなかったんです
それに張ったとしても強風などで急遽タープを畳むことになっても高くて手が届かない(^_^;)

そもそも あれはタープ連結用じゃなかったような…

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年03月30日 01:09
デイソロキャン満喫してますね~
ファミキャンより先にソロキャンデビューなんじゃ?!
でも、予習がすばらしいですね!我が家はほとんどぶっつけ本番でした(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年03月30日 09:20
こんにちは。

えっとぉー、それはパラコードではないですよぉー。。。
パラコードはパラシュートに使われる細いコードのことですよ。

イワタニジュニアバーナー、いいですね。zeroもほしいんですが、SOTOのST310を持っているのでねぇ。誰かST310買ってくれたらジュニアバーナー買うんだけどなぁ。。。

ワンポールテントに小川張りって、難しそうですねぇ。
テントポールにタープの端をひっかけたら、そこからタープとは真逆方向にガイロープ張ってテンションかけないと、ポールがタープ側に引っ張られてしまいますよね。

zeroもなかなかキャンプ行けませんが、デイキャン行こうかなぁ。

zerozero
2018年03月30日 10:25
いいお天気続きのなかデイキャンプ、うらやましいです〜꒰ ´͈ω`͈꒱

八滝ウッディランド気になっていました♪遊具もあるしコンパクトでいいですね。自宅から近いので今度行ってみたいと思います!

ワンポールテントとタープの連結、我が家もやっています。ワンポールテントの頂点に袋のようなものを被せる方法です♪袋にロープを通す細工が必要なんですが、うまく説明できない…m(_ _)m
設営の面積もコンパクトになりますし、ポールも少なくて済むしペグの打ち込む本数も減るので楽チンですよ(∩´∀`)∩

るるほるるほ
2018年03月30日 13:25
こんにちは~

テントとヘキサタープの連結、知り合いはこのようにしています(*'ㅂ'*)b

http://dan5mushi.naturum.ne.jp/e2687460.html

ちなみにこの方にノースイーグルを勧めたのは、私ですw
うちは連結、どうやってたか忘れましたが・・・確かカラビナを使って連結していたような気がします♪
(だいぶん前の事なので、思い出せません、、、)

ちびままちびまま
2018年03月30日 17:18
ぁぃゃーさん

ええもう完全にソロキャン楽しんでます(笑)
普段から自然に囲まれた田舎に住んでいるくせに、さらに自然を求めてキャンプへ行きます(*´з`)

ぁぃゃーさんにぜひ縫ってほしいですね~。

あ、100均は直火NGなんですね。。。
無知でしたΣ(゚Д゚)

yashiyashi
2018年03月31日 21:05
ruuyuさん

そうなんです、囲炉裏テーブルなんです。
自作第1号、記念すべて初DIYなんですが、今見ると、もっとこうしたほうがよかった~なんて思ってます。

ただ自分が思い描いている金具の名前が分からないので探すことができず、モンモンとしてます。
またいつか改良版を作りたいな(゚д゚)!

yashiyashi
2018年03月31日 21:07
タカ&ユキさん

そうなんですね、小川張り用ではなかったとは。。。
初心者の無知が悲しいです。

でも結局小川張りにしても前室部分が狭くなっちゃうんで、おそらくこれから小川張りすることはないかな~と思っています。

確かに強風で畳みたいと思っても手が届きませんもんね(゚д゚)!

yashiyashi
2018年03月31日 21:09
harukabiyoriさん

ほんとですね、ソロキャンデビューの方が先になるかもしれません(笑)
どうもモンスターを二匹つれているせいか、いろいろ事前にやっときたくなっちゃうんですよね~。
現地でいろいろうまくいかずイライラしたりしたくないですし、できるだけモンスター達と一緒に設営とかしたいんで、いろいろ考えちゃってます(ノД`)

どんどんキャンプ行っちゃいますね~!

yashiyashi
2018年03月31日 21:11
zeroさん

パラコードの件了解です!
無知ですみませんΣ(゚Д゚)

確かにデカいワンポールだと小川張り難しいかもです。
背の低いテントでしたらもっとうまくやれたと思います。

どんどんあったかくなってきてるんで、zeroさんも是非出撃してください!

yashiyashi
2018年03月31日 21:14
るるほさん

是非行って来て下さい、確かに近いですもんね!
空いている時に行ったら、きっと値引きしてくれますよ(笑)

るるほさんの、袋をかぶせる方法っていうの気になりますね。。。
いったいどんなやり方なんだろう、キャンプ行ったときは、ぜひその写真をアップしてくださいm(_ _)m

確かに連結するとペグもポールも減るから楽ですよね!

yashiyashi
2018年03月31日 21:16
ちびままさん

こんな方法があったなんて。。。
もう一回小川張り試してみようかな(゚д゚)!

でもこのカップを乗せるタイミングはいつなんでしょうか。
でもテントポールを立ち上げる前じゃないと高くて届かないですもんね。
しかし立ち上げる前に乗せちゃうと立ち上げる時に落ちてしまうような気もするし。。。

いかん、想像力が欠如しております(ノД`)

yashiyashi
2018年03月31日 21:22
お疲れ様です。

夜勤されてますか?

僕は夜勤です。

小川張り難しいですよね。
でも、またチャレンジしちゃって下さいヽ(´ー` )ノ

次のチャレンジ楽しみにしてます!

となりのトマトとなりのトマト
2018年04月03日 02:51
となりのトマトさん

そうですね、24時間勤務の3交代といった感じです。
今日も非番でヘロヘロです(ノД`)
となりのトマトさんもお疲れさまですね!

また時間のある時に小道具を作って、小川張りにチャレンジしてみたいと思います!

yashiyashi
2018年04月03日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
またデイキャン!【八滝ウッディランド】
    コメント(16)