ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yashiと子供の夢キャンプ

子供2人とキャンプ始めました 夢はファミリーキャンプ!

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

   

いよいよこの日がやってきました、デイキャンですがキャンプデビューです(*´з`)

実際には昨年の夏に行っていますが、買った幕とともに行くのはこれが初めて。

ではいきます。

私事ですが、この度部署が変わることになり、明日が異動の日です。

もう後任が来ており引継ぎも全部済んでいるので、今日は一日休みをとりました。

そして今日は晴れ!

ということで、デイキャンですが出撃を決めました。

ちょうどモンスター二匹は幼稚園なので、来るべき二匹との船出のために練習をしておこうかなと。

いろいろ終わらせて午前11時ごろ出発。

向かうは

聖地☆桃太郎公園

やはり平日無料は魅力的。

じゃあ昼飯はどうしよう。。。簡単にチキラーとかでいいかなぁ。。。ん、まてよ

ソロキャンの飯と言ったら

クリームパスタはいかがですか!?

そう、ゆるキャン△でもリンちゃんが作っていた、あのクリームパスタです。
(クリームパスタなんて名前をつけていたかは覚えてないですが。。。)

先輩方のブログを見ると、桃太郎公園の炊事場は池に流れているので、

あまり残り汁とか洗剤とかを流さない方がいいと書いてあったような。。。

これなら残り汁も無いし、手軽そう。

ということで、

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

まずは材料を用意。

パスタ100g(半分に割る)、ブロッコリーが無いので菜の花、余りの冷凍の豚肉、

チーズ、玉ねぎ、こしょう、オリーブオイルなどなど

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

こうすればコンパクトです。

昼飯の準備ができたので、今度は積載。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

トランクに詰め込むと

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

こんな感じ。

ここにあと、シュラフ4つ、ファイアグリル、その他もろもろか。。。

シエンタ、狭い(ノД`)

さて、積載が終わったので出発。

家からは40分弱位。

昔犬山に住んでいたので、桃太郎公園まではスムーズに。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

看板が見えました。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

ここで申請します。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

ここを下りていきます、道が狭いですね~。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

駐車場はできるだけ公園沿いにつけました。

その方が楽だしね。

早速テンマク発見Σ(゚Д゚)

おかしいな、桃太郎公園のこと書いてるブログをみると、だいたい

「駐車場の近くが便利だから、近くから埋まってくよ~」

みたいなこと書いてあったのに、駐車場の近くはテンマク1つしかない。

遠くにちょこちょこ見えるけどなんでだろう。。。

ん?

そうか。。。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

こいつらのせいだな(゚д゚)!

このサングラス親父+子供2人、

めっちゃデカい音で音楽ながしとるわ

しかも、ドンドンと重低音多めなクラブmusic。

うるせーよ。

ワゴンを持っていないyashiはできるだけ駐車場近くで設営したかったのですが、

うるさすぎて離れることに。

んで

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

駐車場から30メートル位離れた場所に決定。

駐車場を4往復してすべて搬送。

駐車場を行き来するたびにズンズンうるさい音楽が聞こえてくるので、かなりイライラ。

ムカつくなー、文句言ったろか、案内にも音楽流すなって書いてあったし。

いや、でも初心者のyashiが知らないだけで、キャンプ場はこれくらいならOKなのかも。

本人たちは楽しいだろうし、公園はめっちゃ広いから、うるさいなら離れればいいだけだし。

と、モンモンとしながら往復。

そして搬送終了、設営です。

前回と同様、今日も風が強いですが、試し張り3回目の今日は、

設営スピードも意識しながら

設営することにします。

そして、

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

じゃん。

今日は20分でできました。(このあと右側の自在を締めました)

よしよし、だいぶ短くなってきた。

慣れてくると楽だな~。

次はタープ、前回は普通に立てたので、今日は

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

前室バージョンに。

でもこれだと前が狭く感じるので、

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

前室オープンバーションに。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

後ろから。

しかし、今日でタープ2回目ですが、幕よりタープの方が難しいのでは?

ここ!って狙ったところに立てれないというか。。。

これも慣れですかね。

そして、

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

自作2号(テーブル)、3号(棚)も設置。

いい感じ。

そういえば、2号。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

改良してこんな折り畳み式の板をつけたのですが、

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

この別の脚をつけると、

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

作業スペースが広くなります。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

テーブルにも穴を開けて、木ダボで連結してます。

さて、今日は幕内にマットもひいてみます。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

120×180の銀マット2枚と、140×217のキャプスタ2枚。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

寝っ転がって撮影。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

寝るスペースはこれで十分だな~。

銀マット2枚なので、240×180、これならモンスター2匹と3人なら楽勝やわ。

銀マット+キャプスタで十分寝心地いいし。

しかし。。。

キャプスタ暑い!!

ちびままさんの言うとおりですね。

これは夏なんてとても使えない(ノД`)

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

入り口付近にすのこでもおこうかな。

と、ここまで来てちょっと一息。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

デイキャンなんで、ノンアルで我慢。

でもうまし(゚д゚)!

では、お腹もすいてきたので、リンちゃん直伝クリームパスタを作ります。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

風が強かったので、風防作成予定の木をペグボックスに立てかけて風防にします。

早く風防作らねば。。。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

こんな風に、テーブルにはごみ袋とキッチンペーパーも。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

まず、オリーブオイルでニンニク(チューブです。リンちゃんは刻みニンニクかな)を炒めます。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

玉ねぎと菜の花を炒め、

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

水150㏄を入れて沸騰したらコンソメを投入。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

パスタ投入。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

沸騰して少し経ったので牛乳200㏄投入。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

余り物の豚肉投入。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

煮詰めすぎたので、水を足しながらパスタが茹るのを待ち、いい感じになったらチーズ投入。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

最後に胡椒をかけてできあがり!

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

お味の方は。。。

うまいっ(゚д゚)!

さすがリンちゃん!

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

綺麗に食べました。

スープも残りません。

さて、お腹もいっぱいになったので、聖地を散策することに。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

遠くから。

確かに目立つかな。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

桜も綺麗。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

10~20センチしかないですが、夏場は遊べそうです。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

ここがトイレ。

男性は、小便器×2、洋式×1、和式×1でした。

まあまぁ綺麗でしたよ。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

トイレの下あたりから、yashi幕を撮影。

駐車場に近いとトイレから遠いです。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

カマボコやアスガルドなど、yashiの好きな幕も見れました~。

こういうのって主に了解をとれば近くで見せてもらえるのかな。

怪しまれても嫌なので、ちょっと離れたところから観察、う~んいいね!

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

炊事場です、なかなかですなΣ(゚Д゚)

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

この先が桃太郎神社。

クルクルまわって戻ってきました。

今日はもうちょっとだけ時間があるので、前からやりたかったことを。

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

こんな風にガイロープにビヨーンと余りがあるので、

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

長さを調節して切り、

デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

ライターで先を燃やしました。

そして、午後4時前となったので、今日はこれで終了~。

前は、

「なんでデイキャンなんかするの?酒も飲めないしどうせキャンプするなら泊まりでしょ」

なんて思っていましたが、今日やってみて

デイキャン楽しいやん!またやりたいわ!
と思いました。

ここにボールやフリスビーとか簡単なものがあれば、モンスターも楽しめそう。

またどっかデイキャンいこーっと(*´з`)

あ、そうそう、今日の中で唯一いただけなかったのは。。。デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】

980円のイスだけでした。

友人のK氏も

「イスはいいのを買った方がいい!だって飲んだりすると座ってる時間長いんだぜ!?」

と言ってたな。。。

でも収納を考えるとヘリノックスみたいな形のやつしか。。。

次はイスに悩みそうです。












































デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】





このブログの人気記事
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆

リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目

NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬

ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww
ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww

トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬
トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
美しい富士山とわんわんマルシェ!ピーカンの中、朝霧を満喫♬
キャンセルをキャンセルしていざ朝霧へ!
みんなありがとう!思い出のyashiキャン in マイアミ浜オートキャンプ場
久々のキャンプで久々の雨撤収!コットン幕を鍛えた2日目♫
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目 (2020-12-02 17:44)
 キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆ (2020-11-30 12:32)
 美しい富士山とわんわんマルシェ!ピーカンの中、朝霧を満喫♬ (2020-10-14 18:04)
 キャンセルをキャンセルしていざ朝霧へ! (2020-10-12 18:15)
 みんなありがとう!思い出のyashiキャン in マイアミ浜オートキャンプ場 (2020-10-07 12:06)
 久々のキャンプで久々の雨撤収!コットン幕を鍛えた2日目♫ (2020-09-23 21:06)



この記事へのコメント
こんばんは(o^^o)

かなりデイキャン楽しまれたみたいですね(o^^o)
テントもタープもバッチリ!
これで いつでも お子様連れてのキャンプ スタート出来ますね(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年03月27日 23:47
デイキャンデビューおめでとうございます!\(^-^)/

天気も良くて、広々としたいいキャンプ場ですね!
騒音さえなければ(^-^;

デイキャンプとはいえシュラフがあれば間違いなく泊まれますね!(^-^)
タープのアレンジも出来てイメージ出来たんじゃないですか!ワンポールのテントは雨の日が大変そうなイメージがあるのでタープの張りかた重要そうですよね!

自作テーブルと棚も改造が加えられてて素晴らしいです!自分のテーブルは中途半端に終わったので(^_^;)))

キャプスタマット良さそうですけど、暑いんですね!?
使った事なかったので良いこと教えてもらいました(^-^)

椅子問題はうちも同じです(^o^;)
まったく同じ椅子使ってますよ!
ヘリノックスは高すぎるので無理ですが、偽物でも買おうか悩んでます(^o^;)

クリームパスタもすごい美味しそう!!
是非真似させていただきます(^-^)

これからデイキャンふえそうですね\(^-^)/
またレポ楽しみにしてます(^-^)

ruuyuruuyu
2018年03月28日 00:13
こんばんは!
自作2号、3号はかなりいけてますよ!
キャンプでかなり映えるんでしょう!

我が家も最近タープ買ったのでいまいち張りかたがわかりません。

お互い悩みながらテント張りましょ!

さきさき
2018年03月28日 01:42
おはようございます。

椅子は悩みますよね。
最近は「ぱちノックス」も、以前とは違って改良が加えられているようで
本家とまではいかないけれど、それなりに使えるみたいです。

自作テーブルと棚、使い勝手も良さそうで素敵ですね〜♡

camtakiTcamtakiT
2018年03月28日 05:41
こんにちは。

デイキャン、楽しそうですね。

いやぁ、しかし目立ちますねぇ。
そのオリジナル感がまた、いいですよね。

自作テーブル、めっちゃいい!!
すばらしい腕前です。
量産してネット販売したら、小遣い稼げるかも(w

チェアは、zeroの場合、スポオソやホムセンなど、展示品があれば必ず座ってみました。
そして、お値段的に財布に優しいのに決めましたよ。
焚き火もしたいのでコットン素材、ミニマムキャンプでロースタイルだから、それに見合ったローチェア って条件で決めました。

まぁ、先にキャプテンチェアとか持ってたんですけど、キャンプ用としてはコットンのローチェアにしました。
ちなみにスノピは高くて手を出せませんでした。

zerozero
2018年03月28日 17:14
タカ&ユキさん

とても楽しむことが出来ました!
今は子供達とどう設営を楽しんでできるかを考えています。

チビ達とデビューする前に、もう少し練習したいと思います(^3^)/

yashiyashi
2018年03月28日 19:50
ruuyuさん

ありがとうございます!
キャプスタが暑いのは先輩に教えて頂いたのですが、ほんとに暑かったです(>_<)

でもこの時期も夜中~明け方は寒いので、昼は暑いですが、夜はこれくらいでいいのかもしれません。

椅子についてはこれから悩む&機会があればお店に行ってドンドン試し座りしたいと思います(笑)

ruuyuさんもいよいよ今週末ですね!
楽しんできてください!

yashiyashi
2018年03月28日 19:54
さきさん

ありがとうございます!
でもこの自作シリーズも、写真で見ると良さげですが、間近で見られると素人感満載なので恥ずかしいです(>_<)

次もいろんなダービーの張り方を試してみたいと思います!

yashiyashi
2018年03月28日 19:57
こんばんわ!
デイキャン楽しそうですね。
りんちゃんのパスタもおいしそう。
今度私もしてみよー!
そしてタープの張り方もいろいろあるんですね。
雨の日は、ピルツみたいに横に壁を作る予定です。
椅子・・・私もいいのが欲しいこの頃。
ニトリ椅子1脚持ってるんですが(安いけど)子供の取り合いで。

スポーツデポで4月1日まで20%オフしてますよー!

ぁぃゃーぁぃゃー
2018年03月28日 22:18
今更ですがお気に入りに登録させていただきました。

このテントは夜目立つと思う
他の人のblogで映り込んでる写真がこの色に目が行くもん。
ピンクでかわいく見える。

ぁぃゃーぁぃゃー
2018年03月28日 22:22
ぁぃゃーさん

ピルツみたいに横に壁。。。それgoodですね!
私ももっといろんな張り方試してみたいと思います。

デポ、セールしてるんですね、近くにないから残念なりΣ(゚Д゚)
一度夜に明かりをつけたテントを外から撮影してみたいです!

yashiyashi
2018年03月29日 00:24
camtakiTさん

ありがとうございます!
実は「ぱちノックス」試したことあるんです。
でもどうもしっくりこなくて。。。

レイチェアを体験してからは、あれを求めるようになってしまったんですよね~

うーん、イスもいろいろ迷いそうです(ノД`)

yashiyashi
2018年03月29日 00:30
zeroさん

ありがとうございます!
しかしそこまで褒めて頂けるようなシロモノでもないですm(_ _)m
でもこれからもいろいろ改良を加えて、大事に使っていきたいと思います!

椅子はやっぱり座るのが一番大事ですね、yashiも時間が許す限り試し座りをしてきたいと思います。
そういえば焚き火のことで素材を考えていませんでしたΣ(゚Д゚)
そんなことも含めていろいろ探してみたいと思います!

yashiyashi
2018年03月29日 00:37
自作棚とか積載バッチリですね!
すごいピッタリ!
やっぱりシエンタは3列シートが床下になったので積載もフリードより広くていいですね~うらやま~

音楽爆音とまでは行かないですが、子なし若いグルキャンは夜中までうるさい場合が多いので、設営する時に発見したらなるべく遠い所に設営した方が身のためです(苦笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年03月29日 07:48
こんにちわ〜^ ^

後は寝袋あれば何時でもキャンプ行けますね〜♪

迷惑キャンパーですが場所によっては、これからの季節どんどん湧いてきますよ〜w

カルシウムいっぱい摂って我慢するしかありませんよ〜www

夢's夢's
2018年03月29日 09:57
こんばんは~

桃太郎は無法地帯なんでねぇ、、、
直火NGなのにやっちゃったり・・・かなり滅茶苦茶なキャンプ場です。
これからの時期は夜間設営とか当たり前だし、音楽も夜もお構いなしにガンガン鳴らしたりとかすさまじいですよ~
そのうち閉鎖になるんじゃないでしょうか?
管理のおじいちゃんも年ですしねぇ。

キャプスタマット、暑いですよねw
5月か6月ぐらいに標高がある程度あるところで使用したんですが、暑すぎてそれ以降の使用はヤメました(;´▽`A“
真夏は銀マットぐらいで良いと思いますよ~(地面のクッション代わりに)
その際銀の面を下にすると、地熱を反射してくれるのでいいですよ(*'ㅂ'*)b

あとチェア問題・・・うちはローチェーから入りましたが、旦那の腰痛に伴いハイチェアに変更しました(*'ㅂ'*)b
なので今はちょっと高級なチェア使ってます♪
(もちろん色んなものを試座した結果です)
焚火の時だけ、パチノックスを使っていますよ~
もちろんそのまま使うと穴が開いちゃうので、焚火用の難燃ブランケットをかけて使っています♪

あっ、夏場だけニトリのパチノックス風を使ってます(*'ㅂ'*)b
座り心地がヘリノックスより良かったので(高さがミドルでした)気に入っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちびままちびまま
2018年03月29日 22:17
haruabiyoriさん

ありがとうございます!
フリードはシエンタとはちょっと違うんですね。
でももっと車の収納が広いといいな~なんて欲が出てしまいます(笑)

うるさい輩が沢山いる件了解です。
遠くに設営するようにしますね~、ワゴン欲しいなぁ。。。

yashiyashi
2018年03月31日 20:58
夢'sさん

暖かくなってくるとそんな迷惑キャンパーが増殖するんですね、了解です!

イライラにはカルシウム(笑)
人生の基本ですね(*´з`)

イライラしてもせっかくのキャンプがつまらなくなっちゃうんで、気にしないようにします!

yashiyashi
2018年03月31日 20:59
ちびままさん

そうなんですか、無法地帯なんですね(笑)
さすが無料だけありますな(゚д゚)!

でも家から結構近いし、ちょっと遊びに行くにはいい場所なんで、閉鎖しないことを祈ってます(*´з`)

キャプスタマット、標高の高いところでも暑いんですね、なんて断熱機能!
そうですね、銀マットとシュラフがあればだいぶ快適なんで、寒い時期までとっておこうと思います。

ニトリのぱちノックスですか!
ちょっと試してみようかな~。
前にスポオソ常滑店行ったときに、もっと試座しておけばよかったと後悔です(笑)

yashiyashi
2018年03月31日 21:02
こんにちは!ソロデイキャンお疲れ様です!
ここうちも試し張り第二候補だったところです。
もうテントにもタープにも慣れて後は子供達と本番ですね!

こたつ虫こたつ虫
2018年04月01日 16:57
こたつ虫さん

そうなんですね!
広いし安いしいいところでしたよ(*´з`)

引っ越しされたらさすがに桃太郎には来れないかもしれませんが、引っ越し先でいいところ見つけてくださいね!

レポ楽しみにしています!

yashiyashi
2018年04月01日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
デイキャン△デビュ~【桃太郎公園】
    コメント(21)