ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yashiと子供の夢キャンプ

子供2人とキャンプ始めました 夢はファミリーキャンプ!

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【D's wood】

   

こんにちは!

先ほどE君との焚き火キャンプから帰ってきました。

今回はそのレポをいきます。


まず前置きから。

今回行ったキャンプ場は滋賀県にある、D's wood。

ここは焚き火好きなキャンパーさんには有名なキャンプ場ですが、どちらかと言えばあまり知られていないキャンプ場です。

うちからは2時間30分かかるので、普段なら行かないのですが、穴場というか面白そうというかそんなキャンプ場なので、部下のE君と行くことにしました。

もともとこのキャンプ場を知ったのは、ブログでお馴染み、レジェンド・タカさん(タカ&ユキさん)と、LINEでキャンプ場の話をしてたときに教えてもらったのがきっかけです。

HPを見たら、面白そうだったので行ってみることにしました。

さすがタカさん、いろんなキャンプ場を知っています!


それではいきます。

この日の非番は午後0時と比較的早く仕事が終わり、帰って家事をしてから出発です。

高速代がかなりかかるので、E君は仕事が終わって一旦帰宅した後、私の家に来て私の車で出発です。

途中、マキノ高原の看板もありました、ここでOUTINGをやったんや~としみじみ。

私は行ってないですが(笑)

キャンプ場近くの平和堂で買い物をしてから午後5時前に到着です。

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

来ましたね~!

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

まずは管理棟で受付。

管理人さんは気さくなおじさんでした(*´з`)

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

今日は二組しかいないということで、〇がついているソロバイカーさん以外のサイトにします。

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

管理人さんが案内してくれました。

あ、このキャンプ場は情報が少ないので、後日施設紹介のレポをあげる予定ですが、管理人さんと話して聞いた情報を少し。

D's woodは8サイトというこじんまりとしたキャンプ場ですが、

〇大人数でのグルキャン

〇子供連れのファミキャン

は基本断っているみたいです。

サイト同士が離れていることや、サイトがそこまで大きくないのでグルキャンに向かないのと、自然がそのまま残っていて小さいお子さんには危ないということなどが理由のようです。

ソロや少人数で焚き火を心行くまで楽しんでほしい、そんな想いがあるようです(*´з`)


ちなみに管理人さんは、焚き火は好きですがキャンプはしないそうです。

なので

キャンプは詳しくないんやわ~

とおっしゃってました(笑)


もともと委託管理を任されていた山を整備して、道を作り、焚き火をするために炉を作ったりしてたときに

あれ、これキャンプできるんじゃないの?

と思い、数年前から始めたみたいです。

でも最近では焚き火ファンが多く訪れるようになり、GWは満員御礼、普段の週末も予約が取りにくくなっているみたいです。

忙しいGWが終わり、今やっとのんびりできるということで、テーブルを作られていました(*´з`)

そう、ここは管理人さんの手作りのキャンプ場です。


話を戻します。

管理人さんにいろいろ聞きながらサイトを見て回り、決めたのは

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

丘の上サイトです。

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

ここはサイトがまぁまぁ広いことと、サイトに車が停めれるので便利です。

他のサイトは、サイト内に車を停めることができないので、ギアの搬送が必要です。

木漏れ日サイトも非常に良かったのですが、もう午後5時過ぎてるし、ギアの搬送は時間がかかるので丘の上サイトにしました。

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

ここは焚き火好きで有名なとおり、各サイトに炉があって、そこで直火で焚き火ができます。

この丘の上サイトは一番大きい炉があります、他のサイトは小さい炉になります。

地面で直火をやると、バクテリアが死んでしまい、山の摂理を乱してしまうので、すべて炉をつけられたそうです。

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

そして丘の上サイトにはデッキも。

ここにテントも立てられます。

希望する方は管理人さんから金具を借りて、それをデッキに差し込み、ペグダウンする箇所をひっかけるという感じです。

うちらは日向ぼっこサイトにしました(*´з`)

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

さて、E君の気合も入ったところで

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

炭起こし。

今回、ナチュラム×ユニフレームのファイアグリル用スチール網を用意。

これ、ほんとによかった!

丈夫だし洗いやすいし、もうファイアグリルの網を買う必要はありません。

2日目に洗ったのですが、網目状になってないから汚れも落ちやすく、何度でも使えます。

たしかナチュラムで1,500円位やったと思います。

ヘビーロストルも持っており、それもBBQに使うことはできますが、目が粗いのと重たいので、こちらの方がBBQにはいいでしょう。

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

テントの設営も終了。

2日ともぴーかんなのでタープなしです。

タープが無くても木漏れ日が影を作ってくれます。

というか、風が冷たく夕方からは寒かった。

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

幕内はコット×コット。

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

和和和さんに教えて頂いたランタンも設置完了。

さて、それでは

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

乾杯の儀式です!

顔出しOKのE君です(笑)

さて、いい時間なのでキャン飯へいきましょう。


と、その前にまた前置きを。

皆様、私の一つ前の記事を覚えておいででしょうか。

GW最後は家族でデイキャン!【クオーレふれあいの里】

この記事、普通のデイキャンレポやったのですが、キャン飯について皆さんから沢山のアドバイスを頂き、過去最高のコメント数となりました、ありがとうございますm(__)m

ここにあるとおり、これからはソロやグルでいろいろキャン飯にチャレンジしようと決意したので、まずは

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

アヒージョいきます。

これは、牛肩肉×ミニトマト×パプリカ×マッシュルーム×にんにく。

そして

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

炭火焼きハンバーグです。

一度ホイルで包んで中まで火を通してから、最後に焼き目をつけます。

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

E君は鮭のホイル焼きを準備。

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

ハンバーグをホイルで焼いてから、火にかけます。

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

なかなか美味そうですよ!

しかし切るとまだ中はちょっと赤かったので、赤い部分を焼きます。

そして

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

E君の

おいし~!

を頂きました(*´з`)

グルメキャンパーE君が美味しいと言えば、それはもうミシュランの☆1つを頂いたも同然!

というのは嘘ですが(笑)

塩だけの味付けで美味しいなら、タレをつければもっと美味しいかな。

そしてE君からは、

ホイルの中に少し水を入れたら、ホイル焼きだけで中まで火が通るかもしれませんよ

タレは、スキレットに玉ねぎをおろしたのをいれて、醤油、酒、砂糖で炒めればタレになりますよ

とのアドバイスも頂きました。

次はそれでいきます!


そして

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

アヒージョもできました。

マッシュルームやパプリカ、トマトはおいしい!

牛肩はちょっと硬いかな、これでは妻のOKはでませんね。

肩肉というのがダメやったかも。

妻は鶏肉があまり好きではないですが、ちょっとヒアリングして鶏肉OKやったら次は鶏肉のアヒージョを試してみよう。

あ、スキレットは最近イオンで買いました、安い!

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

E君のホイル焼き。

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

めっちゃ美味かった!

こんな簡単でここまで美味いとは。。。

これもレシピに追加させて頂きます(*´з`)

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

あとは焼肉したり

(アヒージョにベーコンは合わなかった。。。)

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

鶏肉をヤキヤキしたり

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

最近買った火吹き棒で火を強くしたり

これ便利です

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

ウィンナー焼いたり

(E君からは、ウインナーをアヒージョにいれてもいいかもしれませんよ、と言われました)

そして

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

E君作のホイルジャガ

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

マヨネーズと塩でめっちゃ美味かった!

やはりグルメキャンパーは違いますね~、私には料理のセンスはありませんが、出来る人は簡単に美味しいものが作れちゃうんだΣ(゚Д゚)


そして食べ過ぎてから

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

焚き火です。

炉が大きいので

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

めっちゃ火がでかいです。

薪がどんどん消えてゆく。。。

しかし、タダ薪をたっぷり持ってきたので、へっちゃらです。

薪をくべるのではなく、薪を投げ入れるというのを初めてやりました(笑)

そして

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

こんな演出も。

おっさん2人だとキモいですが(笑)


この後は延々と焚き火です。

ただ揺らめく炎を見続ける。。。

最高でした!


焚き火を満喫した後

焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【Ds wood】

デッキで寝転がります。

星も綺麗。

私はE君のイスでそのまま寝てしまいましたzzz

あ、ちゃんと起きてテントで寝ましたよ!


1日目、最高の焚き火を楽しむことができました。

2日目に続きます。


おしまいっm(__)m










このブログの人気記事
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆

リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目

NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬

ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww
ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww

トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬
トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
美しい富士山とわんわんマルシェ!ピーカンの中、朝霧を満喫♬
キャンセルをキャンセルしていざ朝霧へ!
みんなありがとう!思い出のyashiキャン in マイアミ浜オートキャンプ場
久々のキャンプで久々の雨撤収!コットン幕を鍛えた2日目♫
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目 (2020-12-02 17:44)
 キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆ (2020-11-30 12:32)
 美しい富士山とわんわんマルシェ!ピーカンの中、朝霧を満喫♬ (2020-10-14 18:04)
 キャンセルをキャンセルしていざ朝霧へ! (2020-10-12 18:15)
 みんなありがとう!思い出のyashiキャン in マイアミ浜オートキャンプ場 (2020-10-07 12:06)
 久々のキャンプで久々の雨撤収!コットン幕を鍛えた2日目♫ (2020-09-23 21:06)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

誰でもウェルカムではない分、ハマる人はハマりそうなキャンプ場さんですね
焚き火がウリというだけあって専用焚き火炉が完備されているあたりがいいです

漢二人食べて飲んで焼く、終始登場するE君の素敵な笑顔にやられました(*´艸`)

いたちいたち
2019年05月08日 17:25
こんにちは

D's woodとはシブいところを攻めましたね!
ここもすっかり予約が取れないキャンプ場になって基本子供もNGなので
我が家は行けなくなってしまいました
子供の手が離れたらまた足繁く通おうと思ってるのですが先は長いですw

うちもアヒージョはほぼ毎回やってます
色々なものでやってますが、肉系より海鮮系の方が断然美味しいと思いますよ
肉系でやるとコンソメとか入れると味が出て美味しいです
うちはカマンベールチーズのアヒージョにどっぷりとハマってまして
最近はそればっかりやってますw
アヒージョにはバケットもしくは、残ったオイルでパスタが定番です
ひでまーる
2019年05月08日 17:36
いたちさん

こんにちは!
焚き火好きにはたまらないキャンプ場かもしれません(*´∀`)
私のサイトはちょっと炉がでかすぎましたが、直火は気持ちいいですよね!

漢2人で漢臭いキャンプしてきました(笑)
楽しかったです!

yashiyashi
2019年05月08日 17:53
ひでまーるさん

こんにちは!
ひでまーるさんご存じなんですね(*´∀`)
関西の方には結構メジャーなキャンプ場なのかもしれませんね!
確かに子供の手が離れたら、、、と考えると先はながそうです(T-T)

ほんとは海鮮系でやりたいのですが、妻は貝、蟹、蛸、海老、イカが食べれないので、ほぼ出来ないんですよ(T-T)
なので肉系で攻めていきます。
コンソメ了解、美味そうです!
バケットやパスタもいいですよね、こうやって広がるのもアヒージョのいいところですね!

yashiyashi
2019年05月08日 17:57
こんちゃ(^ ^♪

めっちゃ楽しそう(美味しそう)なキャンプですね♪
焚き火
満喫
なんて言葉じゃ表せないですね
行ってみたい・・・

アヒージョ
キノコ4種なんてどうです?
マッシュ、舞茸、エリンギ、しめじかな
ベーコンは薄切りじゃなくてブロックならアリじゃないですかね?

shinn.shinn.
2019年05月08日 18:47
こんばんは

ここ、知ってましたが、ファミキャン向けでは全くないし、ソログル向きですね

アヒージョ、今の時期、ホタルイカはいい出汁出すのでおススメですよ
でも眼、クチバシ、骨をとげ抜きで取り除くのが面倒なのと、結構油ハネしますが(笑
今回のようなキャンプなら、ヨーカドーやイオンに冷凍で具材一式入ったものがあるので、そこにプラス具材を追加するのもラクです
確か300円程だったような
奥様が魚介類NGならカマンベールチーズかな
kazuura
2019年05月08日 20:40
こんばんは(o^^o)

相変わらず速攻レポ(笑)

料理長作と間違えた(笑)yashiさんのハンバーグとアヒージョ 美味そう!
次回ご馳走よろしくです(o^^o)

炉の大きさが(*'▽'*)
かなり大柄なE君が小さく見える(笑)

後半も楽しみです(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2019年05月08日 21:36
yashiさん、やれば普通に料理出来る子だったのですね。恐れ入りました。
さて、ハンバーグの赤身問題。牛肉100%ミンチで作成すれば問題なさそうです(レア焼きのステーキとおなじ理論)。
調理前に肉を常温にさえしておけば、いざ赤身が残っていても「レアステーキのハンバーグ風焼きなんだよ?実態はステーキだよ?」と言い訳可能です。苦笑
ただ食感が牛豚合い挽きミンチとちがって固くなりやすいので(焼きすぎるとガチガチに)、焼き加減とつなぎ量で好みの硬度調整にする練習が必要かもしれません。ご参考まで。

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2019年05月08日 21:53
shinn.さん

こんばんは!
そうなんです、満喫なんて言葉では表せない至福の時でした(*´з`)
キノコ4種、いいですね!
触感もいいし美味しいし、妻もキノコ好きだし。
マッシュルーム以外も試してみようかな。
ベーコンはブロック、了解です!!

yashiyashi
2019年05月08日 22:25
kazuuraさん

こんばんは!
おっしゃるとおり、ソログル向きですね(*´з`)
ファミは断られますが、もし行ったとしてもチビ達が楽しむのはなかなか難しいと思います。

冷凍で具材一式入ったもの、、、そんなものがあるんですね、しかも安い!!
ありがとうございます、スーパーで探してみますm(__)m

カマンベールチーズ、妻も下の子も大好きなので、これも試してみます!

yashiyashi
2019年05月08日 23:06
タカ&ユキさん

こんばんは!
その日のレポは、その日のうちにを順守しております(笑)
でも最近のタカさんの勢いには負けてしまいます(*´з`)

来月のタカさんの参加を先程ぴーくんからお聞きしましたので、その時にでも腕を振るわせて頂きますm(__)m
暑いから流し素麺になるかもしれませんが(笑)
タカ&ユキさんの参加、チビ達も喜ぶと思います!

ここの炉は特別に大きかったんですよ、他のサイトは普通に石に囲まれた小さい炉になります。
また施設紹介でお伝えさせて頂きますね!
しかしトイレをみたらユキさんがどう思われるか。。。

2日目はめっちゃあっさりなので、期待せずにお待ちください(笑)

yashiyashi
2019年05月08日 23:11
ヘカ&紅茶好きさん

こんばんは!
はい、やればできる子なんです(*´з`)
というのは嘘で、まだまだ未熟なyashiでございます!

牛肉の話、とっても参考になりました。
なるほど、レアステーキの理論が当てはまるんですね。
ところがどっこい!妻はレアステーキが嫌いなレディなので、すべて火を通す必要があるのですΣ(゚Д゚)
めんどくさくてすみませんm(__)m
レアステーキ理論は、私のソロキャンで活用させて頂きます!!

yashiyashi
2019年05月08日 23:14
こんばんは☆

焚き火を楽しめる大人のキャンプ場ですね!
キャンプ初心者なので、焚き火の魅力がまだ分かってないですか(*ノω・*)テヘ

アヒージョ、ベーコンおすすめです♪
私は自分のおつまみに(笑)ベーコン・きのこで作りますよ(*^^)v
薄いベーコンは味が濃くなるので、ブロックが良いです。

かずみんかずみん
2019年05月09日 17:26
かずみんさん

こんばんは!
焚き火の魅力、やってみればすぐに分かると思います(*´∀`)
揺らめく炎の美しさ、暖かさ、パチパチとなる音、、、とっても楽しいです!

ベーコン、薄いのにしたのが間違いやったみたいですね!
次はブロックでいってみます!

yashiyashi
2019年05月09日 19:51
こんばんは!
ファミキャン向きではないですが楽しそうなキャンプ場ですね!
大きな炉で男2人、豪快に楽しめますね!

しかしyashiさんのハンバーグ美味しそう!(^_^)
アヒージョも中身で色々かわるので楽しいですよね!

ちなみに我が家は温めるだけのアヒージョですが(笑)、砂肝とブロッコリーのアヒージョです!
子供達も大好物ですよ!

ruuyuruuyu
2019年05月09日 21:29
ruuyuさん

こんばんは!
焚き火をするにはなかなか楽しいキャンプ場です(*´∀`)
私はとっても好きになりました。
遠いからなかなか行けないですけどね。

ハンバーグ、ありがとうございます!!
アヒージョ、そうかブロッコリーもいいんですね。
今度試してみます(^-^)v

yashiyashi
2019年05月09日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚き火 Lovers の聖地へ!The bonfire camp 1st day 【D's wood】
    コメント(16)