ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 秋のお買い物レポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yashiと子供の夢キャンプ

子供2人とキャンプ始めました 夢はファミリーキャンプ!

寒い時期だってキャンプしたい♬ 妻を暖めるギアを探せ! 〜ストーブ編〜

   

こんばんはー!

朝晩もかなり寒くなってきましたね〜。

これからの季節はホッカペや電気毛布、ストーブなどを使ってお篭りキャンプする方も多いかと思います。

うちは11月の月末にキャンプを控えていますが、おそらく来春まではこのキャンプが最後になると思います。

その理由は

妻が寒いのを嫌がるから

というもの。


実際に寒い寒いと言っていたキャンプがこちら↓

もう一度来たかったキャンプ場へ!湖畔はやっぱり気持ちがいい♪

このキャンプは、妻のシュラフを買い替えるきっかけとなったキャンプでもあります。

この時は11月の中旬で標高600メートル位。

レポには書いてませんが、カマボコの中にアルパカを入れても、妻は

寒い寒い!

と何度も言ってました。


先日妻に

あったかい服装で行ったらどう?

最近のワークマンはすごいよ!

と言うと

キャンプのためにわざわざ服を買いたくない

と即却下されたので、

あったかい服以外の方法で妻を暖める

ということが必要になります。


11月末のキャンプで

この時期でもあっかいね!

というセリフを引き出し、そのまま冬キャンに連れて行こうと夢見るおっさんyashi。

さて、ではどうしようかと考えた時に出てきた案というと

寒い時期だってキャンプしたい♬ 妻を暖めるギアを探せ! 〜ストーブ編〜

そう、ストーブです!

こいつを変えたらいいのではないかと。

寒い時期だってキャンプしたい♬ 妻を暖めるギアを探せ! 〜ストーブ編〜

私が今使っているストーブは、冒頭の写真でもあった通り

アルパカ

になります。

これは2019年の3月に冬キャン用に未来マートでGETしたもの。

アルパカは確かにコンパクトながらなかなかの暖かさということでGETしましたが、そもそもアルパカは前の車がシエンタで積載がキツくコンパクトさを優先してGETしたもの。

なのでステップに変えた今、

もっとパワフルなストーブをGETすれば寒くないんやないか!?

と考えます。

シエンタはハッチバックの積載量が約1000リットル。

それにルーフボックスの積載量約250リットル。

そして車内の天井や足下を使って約150リットル?

つまりシエンタの時は合計約1400リットルの積載量。

それに対しステップの積載量は約1700リットル。

理論上はストーブを大きくしても大丈夫な感じです。


という訳で、

じゃあどんなストーブに変えようか

と考えた時に、これまで様々な比較検討をされて来られたブロガーさん、そう

とりカマさんのストーブレポ

を参考にさせて頂きたいと思います!

とりカマさん、ありがとうございますm(_ _)m


実はこのとりカマさんのストーブレポ、アルパカを買う時も参考にさせて頂きました。

このレポは2年前のものになるので、今は新しいストーブが出ていると思いますが、熱量や種類など色んなことが参考になります。

寒い時期だってキャンプしたい♬ 妻を暖めるギアを探せ! 〜ストーブ編〜

まずは熱量から。

やはりコロナやトヨトミはデカいけどその分熱量もありますね。

こうみるといかにアルパカがコンパクトで熱量があるか分かります。

寒い時期だってキャンプしたい♬ 妻を暖めるギアを探せ! 〜ストーブ編〜

次は大きさ。

アルパカからコロナに変えると

横×奥行き×高さがだいたい15センチ位大きくなる

感じです。

きっとステップなら大丈夫でしょう笑

下の板?を外したらもうちょっと楽に乗せれそうですし。

寒い時期だってキャンプしたい♬ 妻を暖めるギアを探せ! 〜ストーブ編〜

そして値段。

アルパカが2万円ちょいに対してコロナは15000円ちょい。

コロナのコスパはいいですね〜。

寒い時期だってキャンプしたい♬ 妻を暖めるギアを探せ! 〜ストーブ編〜

そんなわけで現行のコロナをみると

17畳対応で、Yahooショッピングで16,690円。

カマボコが約11畳なので、幕内は余裕であったかくなるんやないかと。

寒い時期だってキャンプしたい♬ 妻を暖めるギアを探せ! 〜ストーブ編〜

こんなカッコいい限定品もありました。

もう売ってないのかな。

キャンプギアとしては黒がいいのですが、もし災害用として家で使うなら白がいいので、これは見送りますか。

寒い時期だってキャンプしたい♬ 妻を暖めるギアを探せ! 〜ストーブ編〜

さて、うちのアルパカレッド。

TS-77Aコンパクト赤(未来マート特注品)

新しくなった耐震消化装置付。

寒い時期だってキャンプしたい♬ 妻を暖めるギアを探せ! 〜ストーブ編〜

ケースもありますが、これメルカリで売るといくらくらいやろう。

今未来マートは全部売り切れてるので、もしかしたら需要があるかも!?

使用回数は10回弱、ケース付きで2万ちょい位で売れないかな。

メルカリを見ると

新品のアルパカ 29,800円、ケース 4,980円

結構なお値段がします。

アルパカが2万ちょいで売れれば、コロナストーブ×ケースを買ってもトントン位になるのですが、、、

他にも何かコスパいいストーブがあったら是非教えて下さい!

ストーブ以外にも、某コナーさんの毛皮や、羅偉さんのムートン、マト先輩のハッキンカイロなども、あったかくするにはいいかもしれませんね(^-^)


おしまいm(_ _)m






このブログの人気記事
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆

リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目

NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬

ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww
ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww

トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬
トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬

同じカテゴリー(shopping)の記事画像
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?
燻し銀なスモーカー大佐とオールブルーでリベンジフィッシング!週末は男チームで楽しみました♬
ストーブ問題に決着! そして新たなギアもポチりました♬
最高額ギアの着弾!キャンプ第二章はここから始まる♬
次世代型のポータブル電源?うちのポタ電はこれに決めました♬
同じカテゴリー(shopping)の記事
 NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬ (2020-12-21 18:47)
 NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか? (2020-12-14 12:16)
 燻し銀なスモーカー大佐とオールブルーでリベンジフィッシング!週末は男チームで楽しみました♬ (2020-12-07 12:04)
 ストーブ問題に決着! そして新たなギアもポチりました♬ (2020-11-04 12:03)
 最高額ギアの着弾!キャンプ第二章はここから始まる♬ (2020-11-02 12:32)
 次世代型のポータブル電源?うちのポタ電はこれに決めました♬ (2020-10-26 17:34)



この記事へのコメント
こんばんは(^-^)
本物のアルパカの写真で
吹きました(笑)

なんともタイムリーな記事!
ぼくもポチりまして、
明日新しいストーブが…(笑)

黒のコロナカッコいいですね!
積載に余裕があったら黒コロナ欲しい
です~(^^;

奥様が寒さを感じないように
努力されているyashiさん、
素敵です♪
キャンプのために洋服買いたくない
奥様はカッコいいです(爆)

うちは常に暑さ寒さ以前に
「どうぞいってらっしゃ~い♪」
ですから(^^;

羅偉羅偉
2020年10月23日 18:38
こんばんは


前記事見ました~
シュラフが薄くて、奥様寝れなかったようですが
何と無くですがそれだけじゃないような気がします。


それは地面からの冷気のような気がします。
ホカぺは切ったのが敗因かも(^^;;


プラス、換気の為にドア開けてたと思いますが
ここまで開けなくても大丈夫だと思いますよ


ストーブに関しては、コスパ考えればコロナ一択かなぁ~
予算有るならオムニという手も有りますよ


一番小さくとも6000カロリー超しますから(^^)

柴わんこ柴わんこ
2020年10月23日 19:05
こんばんは〜
このストーブ比較わかりやすいですね!
コロナってこんなに熱量高いのですね〜
うちのアラジンのひ弱さがよく分かりました笑
アルパカでもかなり暖かい!と思ったことがあるので、コロナにしたら冬のファミキャンも余裕じゃないですか!?
にしても武井ストーブ、、こんなに熱量あるのか〜
もっと活用しようと心に決めました笑

ayatyayaty
2020年10月23日 19:27
こんばんは(・ω・)

>冒頭の写真でもあった通り
なかったし!(((o≧ω≦)ノ彡アルパカカワイイケド

お車グレードアップしたから積載もアップ、だから暖房もサイズアップができるのですね(*゚ω゚ノノ゙☆
愛用品アルパカさんはドナドナ予定とのことですが、予想されている金額は十分いくんじゃないですかね
なんかプレミア感だせば3諭吉くらいになる……か?(*´艸`)サインイリトカ

余談ですがコロナさんの熱量の高さにもびっくりですがそれ以上に武井さんのこのサイズなのにこの熱量的なギャップにさらにびっくりしています

いたちいたち
2020年10月23日 19:52
こんばんは

お安くとなると、車載に問題ないとコロナ、ありだとアルパカでしょうね
でも冬になると衣類が嵩張り車載も大変になりませんか?
幕内、ブランケットを使うなりすればもう少し暖かく感じられるのでは
キャンプのために買うのか?と言われると、、、
まぁ、あればシュラフが寒いと感じれば、シュラフ内に入れれば暖かく寝れるし、ポータブル電源でそこそこのを入手できれば、電気毛布なら1泊は持つんじゃないかな
kazuura
2020年10月23日 21:20
こんばんはー!

おぉ!なんと新しいストーブポチられたんですね(*´з`)
何を買われたんやろうか、、、レポ楽しみにしてます!
黒のコロナカッコイイですよね。
高くなければこれにしたいとも思うんですが、、、
もし家の中で使うことになったら確実に浮くんでやめときます笑
いや~、妻を冬キャンに引っ張り出すのはなかなか難しそうなんで、やれることをやってみようと思います!
勝手に行かせてくれる羅偉さんの奥様、素敵です。
うちもそうなってくんないかな(^-^)/

yashiyashi
2020年10月23日 21:33
柴わんこさん

こんばんはー!
柴わんこさんのおっしゃるとおりです(゚д゚)!
ストーブに加えて寝る時にホカペを切ったのも間違いでした。
せめて弱をつけておけばよかったなと思い、起こされてからは弱をつけました泣
あったかすぎて寝れないかと思ったら、逆に寒くなってしまいました、、、
換気、開け過ぎでしょうか。
確かに冷気がダダ入りで寒いのはそのせいもあったと思います。
オムニ、、、すごいですね!
ストーブに関しては予算がないんですよ泣
アルパカ売ったお金で買った!というのをストーブを替える言い訳にしたいのです笑
しかし6000カロリーはすごい(^-^)/

yashiyashi
2020年10月23日 21:36
こんばんは(・∀・)ノ
アルパカって、この写真だと抱いて寝ると暖かい仕様ですか?(笑)
我が家の石油ストーブは、反射式の20年前物のナショナル製です!
コレで十分役に立ってますよ(。-∀-)(笑)
あったかアイテム?
マグマですよ!
マグマが有れば大丈夫ヽ(゚Д゚)ノ(笑)

くまりん★くまりん★
2020年10月23日 21:37
ayatyさん

こんばんはー!
ほんととりカマさんの比較は分かりやすいです(*´з`)
他にも電気毛布とかいろんな比較を分かりやすく載せられているので、また他のギアの比較も参考にさせて頂こうかなと思っていますww
アルパカは確かにコンパクトな割にはあったかいです。
柴わんこさんからご指摘を受けたように、ちょっと換気で幕を開け過ぎたのも失敗でした笑
武井は最強のストーブですよ!笑
是非もっと活用してあげて下さい(^-^)/

yashiyashi
2020年10月23日 21:39
いたちさん

うおっ!ナイス突っ込み!(*´з`)
いや~本物のアルパカ載せちゃいました笑
そうなんです、車のサイズアップに合わせてストーブもアップ、、、
梱包とかめんどくさいんでメルカリ嫌なんですが、コロナとかに替えるにはもうこれしかない!と思っています笑
サイン入りでプレミア、、、傷と見なされて金額が下がるかも笑笑
武井はほんとスゴイですよね!
じゃじゃ馬じゃなければ欲しいくらいです(^-^)/

yashiyashi
2020年10月23日 21:43
kazuuraさん

こんばんはー!
そうですね、値段からいくと積載大丈夫ならコロナですよね(*´з`)
実物を見たことはないのですが、結構コロナの見た目も気に入ってますww
冬になると衣類が嵩張る、、、確かにそのとおりかもしれません笑
でもきっといけるはず!と勝手にポジティブに考えています。
ブランケットやムートン、椅子周りを温めることを考えてもいますが、まだ調べきれてないので、その辺りもちょっと見てみようと思います!
来月は電源サイトなのでホカペでヌクヌクしようかなと思っていますが、電気毛布の方が使い勝手がよさそうなので、いずれは電気毛布も視野に入れたいと思います(^-^)/

yashiyashi
2020年10月23日 21:47
くまりん★さん

こんばんはー!
そうなんです、このアルパカは抱き枕的な位置づけです(*´з`)
20年前製のナショナル!年季の入った熱いヤツ!
うちもアツイやつがほしい、、、
マグマですか!
ちょっと調べてみます(^-^)/

yashiyashi
2020年10月23日 21:49
追伸
マグマはカイロです。
フツーに売ってるものですので調べる程の物ではありません(笑)
でも寝袋の中に、2~3個も入れといたらかなり暖かいですよ(´ω`)

くまりん★くまりん★
2020年10月23日 21:53
理論派な私としては、武井さんの熱量は否定的なのですよ(笑)
灯油が燃焼する際に発生する熱量は最初から決まってるんじゃないのかなぁ。
なので灯油消費量以上に熱量増える事は無いんじゃないかと。計算ではフジカ程度です。確か(笑)
そもそも武井さんの熱量メーカー公表値じゃないのにだれが計算したんでしょうねー。
ただ、圧縮する事による空気量も影響するのか?とかまだまだ勉強不足なところはあります。
でもまぁ扱いにくさ的にはファミ向きやないですからね(笑)
となると比較するまでもなくコロナを推しますけどねー。

そうへそうへ
2020年10月23日 22:22
私はコスパと、↑の方の推しでコロナでした(笑)

黒コロナは去年の限定ですよねー
今年はあずきミルクだったかな。

ホムセンでコロナ買って、園芸用の1000円くらいのポップアップバケツに入れてます。
きっとアルパカケース付きならお釣りが来るくらいで買えるのでは??

でも、限定色だと定価になるので厳しいですが。

トヨトミもレインボーじゃなくて、大型のKS-67Hや、ギアミッションの同グレードにすると色が黒やコヨーテなんかもありましたよー
出力もコロナ以上だったような?

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年10月23日 23:04
こんにちは♪
おお!武井さんスゴイ!と思ったけど、そうへさんによるとそうでも無いんですかね?

我が家はコロナそっくりのトヨトミのKS-6700を使ってますけど、上に溜まった暖かい空気を下に上手に下ろしてあげる事が出来れば暖かいです。
逆に出来なければ寒く感じます。
クロンダイクだとセンターポールの上の方に扇風機をつけて循環出来ましたけど、かまぼこだと長いから風量強めのサーキュレーターの方がいいのかしら?
あと、フロア一体型の幕の方が断然暖かいと思いますよ!←と、いう悪魔の囁き( ^ω^ )

harukabiyoriharukabiyori
2020年10月23日 23:13
くまりん★さん

再コメありがとうございます(*´з`)
そういえばそんなカイロ、聞いたことある気がします笑
ありがとうございまっす♬

yashiyashi
2020年10月23日 23:25
そうへさん

こんばんはー!
理論派そうへさん!(*´з`)
ほほー、そういう考え方もあるんですね。
実際武井を体験したことがないので何とも言えないのですが、どんな感じなんでしょうね。
しかし「灯油消費量以上に熱量増える事は無いんじゃないかと」は確かに納得ww
ま、武井がめちゃよくてもこのお値段ではとても買えませんし、メンテとかじゃじゃ馬とか考えると、やはりファミ向きではないですね。
コロナバンザイ(^-^)/

yashiyashi
2020年10月23日 23:28
やんちゃまんけんたいさん

こんばんはー!
やんまん先輩もコロナ!(*´з`)
やはりなかなかのモノなんですね笑
ポップアップバケツですか、確かにそれなら代用できるかも。
うちにも刈った草とかいれるポップアップありますけど、結構強いしそれだけ安いならいいですね。
コロナ、黒は去年の限定色でしたか!
さすがよく知ってますね!
ふむふむ、トヨトミにはいろんなバリエーションがあると。
ありがとうございます!ちょっと調べてみます。
さて、アルパカをドナドナする準備でも始めますか(^-^)/

yashiyashi
2020年10月23日 23:31
harukabiyoriさん

こんばんはー!
ねー!いろんなレポとか見てると、武井ってヤベーってかんじでしたけど、そうへさんのコメント見るとそうでもないのかな?って思います(*´з`)
ただ、小柄ながらの熱量はかなりのものがあるんでしょうね。
なるほど、上に溜まった暖かい空気を降ろす、ですか。
それはストーブに乗せるファンではダメですかね。
昔買って一回も使わずに倉庫にしまってあったはず、、、笑
サーキュレーター、そういやちっちゃい扇風機も結局一回も使わずにドナドナしてしまったような、、、泣
うーむ、恥ずかしい位にギアを無駄にしてるΣ(゚Д゚)
フロア一体型、確かに暖かいと思うんですよ~。
でもいわゆるお座敷スタイルとか腰が悪いからダメなんですよ~泣
アウトウェルのネヴァダとか面白い幕なんですけどね。
恐ろしい悪魔のささやきですな(^-^)/

yashiyashi
2020年10月23日 23:37
こんちゃ(^^)

コロナ使ってますよ〜

コロナとイワタニのカセットガスファンヒーターで、ロッジシェルター、ピルツ19で氷点下5℃前後なら快適温度(25℃付近)まで暖められます。

カセットガスファンヒーターは燃費が悪いんですが、補助暖房としては、温風が出ている為幕内の空気を循環させてくれるので最高に頼れる奴ですよ(笑)

まあ、薪ストーブが最強なんですけどねw

夢's夢's
2020年10月24日 00:31
夢さん

こんばんはー!
おぉー!夢さんもコロナ使いですか!(*´з`)
カセットガスファンヒーター、なるほど!
暖かい空気を温かい空気で循環させるなんて、、、さすがです!
ちょっとロッシェルやピルツよりちょっと大きいカマボコでも、20℃近くまで暖められそうですねww
よーし、がんばってアルパカをドナドナさせねば!

薪スト最強説、ごもっともでございます(^-^)/

yashiyashi
2020年10月24日 00:44
こんばんは!


私もコロナポチっちゃいましたが、この熱量にかなり期待してます!
でも、大きさは半端ない(笑)
私はね〜武井くんが欲しいのです。。。(^◇^;)
そうへさんおっしゃる理論はその通りかも。。。ですが、暖かい!というお声もよく聞きます。
ネットにはあまり出てないので、直接店に電話をしてみようかと。。。(笑)


でも、カマボコならフロアなしだし、そこそこ換気はされると思うので、
ホカペとコロナだと十分暖かくなりそうですよ!
私も寒がりですが、幕内は20度を切らないぐらいで設定しておけば、
奥様も「冬キャンプもヌクヌクでサイコー!!」ってなると思います!!

オディールオディール
2020年10月24日 01:49
おはようございますー!

カマボコとアルパカの組み合わせで寒かったと言われると、ちょ心配になってきましたー。
来週まさにその組み合わせで出撃予定です(・・;)
まだ11月初めですし、大丈夫でしょうか。

電源サイトではないんで、ポタ電と電気毛布しか使えないんですよねー。
あ、そうだ、湯たんぽも準備いていくことにします。
それととにかく着込んで行こうと思います。

なべキャン家の、今後の冬キャンプを左右する回になりそうなんで(笑)

なべキャンなべキャン
2020年10月24日 08:01
おお~ってかアルパカ写真ちっがーう!!! ・・・・そこはオカピにしないと。ミーアキャットがフラミンゴですよ。。。
(てか、知らない人にとっては意味不明ですよね)


ステップワゴンになって、ストーブのサイズアップはうちも考えましたよ~~~。ましてはお迎えするタケノコテント。
アルパカ1台で空気循環で温められるか不安ですが、基本は電源サイトしか行かないヘタレなので。
そして、ホットカーペットは買わずに、電気毛布で乗り切る気満々です。


ただ、積載とか考えると、うちは、アルパカ+イワタニのガスストーブかなって思ってます。
積載増えるといっても、後方視界は確保したいですしね。

マトリョーシカマトリョーシカ
2020年10月24日 09:57
オディールさん

おはようございます!
おぉ!コロナっちゃいましたか!(^-^)
いいな〜、あったかそう!
やはりデカいですが、そこが1番気になるところです。
武井は確かにあったかいって記事をよく見ますよね〜。
武井みたいな無骨なやつはオディールさんにピッタリな気がしますよ!
早くコロナをGETして、ヌクヌクキャンプやりたいですww
アルパカをドナドナする段ボールさがしてきまーすヽ(^o^)
yashiyashi
2020年10月24日 10:22
なべキャンさん

おはようございます!
おぉ!まさにカマボコ×アルパカで出撃されるところ!(^-^)
うーん、うちの場合は換気のために幕をかなり開けていたというのも寒かった要因なので、カマボコ開けすぎず!でやってみてください。
みなさんおっしゃる空気の循環も大切かもしれませんよww
着込む&湯たんぽ、いいと思います!
なべキャンさんの今後を左右する大一番、吉報を楽しみにしてますヽ(^o^)
yashiyashi
2020年10月24日 10:25
マト先輩

おはようございます!
ちょっとオカピー!(^-^)
懐かしいな〜、パワアップからアルパカへのチェンジ、よく覚えてますww
マト先輩はアルパカ続行なんですね!
確かにタケノコを迎え入れるならサイズアップはまだステイでもいいのかも。
うちは今までNO後方視界やったので、ステップでもギッチリテトリスでもなんくるないさ〜とポジティブです笑
イワタニのガスストーブは便利そうですね!
あまり買い足すと逆鱗に触れそうなので、まずはコロナってみてから考えますww
早くキャンプいきたーい。
あ、まだ納車もしてなかったヽ(^o^)
yashiyashi
2020年10月24日 10:31
こんばんは

連コメですみません
エネタンポ、モバイルバッテリーで使えるし、直ぐに決めれないならとりあえずもありかも
kazuura
2020年10月24日 18:01
kazuuraさん

こんばんはー!
アドバイスありがとうございます(^-^)
エネタンポ見てみました、充電式ゆたんぽのことですね!
確かにこれいいなぁ、充電10分で4〜10時間使えるなんて便利ですね。
導入考えてみますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年10月24日 18:44
こんばんは~^^

女性は寒いのに、弱いですからね
対策しなきゃですよね~。
我が家はアルパカとフジカの2台体制
そして、加圧式のランタンやテーブルランプを使用すると
外気-5℃で、幕内は26度くらいでした(タケノコテント)
熱源が1カ所からでは無いので
幕内が早く暖まると思います。
ストーブ1台となると、やはりコロナが無敵?w
だと思いますが、プラス
ランタンを使うと、かなり暖かいと思いますよ~^^

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年10月25日 23:26
WAN CAMP ケンタさん

こんばんはー!
アルパカ×フジカの2台体制!(*´з`)
それはあったかそうですねww
二つともコンパクトなので、積載にも優しそうです。
加圧式ランタン、、、知識がなくて申し訳ないですが私の286Aも加圧式になるのでしょうか笑
ポ、ポンピングするしね、きっとそうだ!笑
ほんとはタケノコみたいに完全幕内お籠りというのが暖かくする方法やと思うんですが、腰や足のせいでカマボコお籠りスタイルができないんですよ泣
でもまだまだ改善の余地はありそうなので、妻に幕内でもあったかいと言ってもらえるようにがんばります!
コロナが無敵!笑
早いとこアルパカをドナドナできるようがんばります(^-^)/

yashiyashi
2020年10月25日 23:38
こんちゃ(^ ^♪

アルパカ、ドナドナ??
勿体ない!とも思いますがどうでしょうね?
昨年の型であれば大丈夫なのかな?
ワタシのアルパカはハッキリ言ってハズレでした(爆)

まあ積載が許すのなら
コロナが圧倒的にいいんでしょうかね
どれだけ温かくして寝ても
ちょっと上の方の空気は冷たかったりしますよね
空気の循環も大事ですね

shinn.shinn.
2020年10月26日 12:50
shinn.さん

こんにちはー!
今ドナドナしようとメルカリってるところです(^-^)
ハズレ!?アルパカに当たりハズレがあるんでしょうか。
そうですね、積載が許すということと、万が一の家使い用にもうちょっと大きいのにしようかと思います。
空気の循環も大事っぽいですね、来月のキャンプでやってみようと思います!ヽ(^o^)

yashiyashi
2020年10月26日 14:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
寒い時期だってキャンプしたい♬ 妻を暖めるギアを探せ! 〜ストーブ編〜
    コメント(34)