ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yashiと子供の夢キャンプ

子供2人とキャンプ始めました 夢はファミリーキャンプ!

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

   

こんばんはー!

先の週末はほんといい天気でしたね(^-^)

こんな時にキャンプ行けたら最高なんですが、行きたいキャンプ場はすでに満。

しかしこの11月から月に2回、週末が完全な休みになったので、前よりいろいろ遊べるな〜とニヤニヤしております。

そして先の週末も遊びに行ってきました。


まずは土曜日、この日は名古屋市科学館へ。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

最近長男が星に興味があるらしく、行きたいところを聞いたら

星が見たい

と即答。

妻は

標高高い所でキャンプすればめっちゃ星見えるんやない?

と、まさかの提案をしてきましたが、その後

いや、やっぱ寒そうやからダメ

と、一転Σ(゚д゚lll)

でも今ストーブがない中でさらに電源もない状態で、せいなの森とか銀河もみじキャンプ場はちょっとキツイ。

ということで、名古屋市科学館のプラネタリウムへ行ってきました。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

私も行くのが初めてで

プラネタリウムってめちゃ三密やないのかな?

と思って事前に問い合わせをしてみましたが、予約自体がほとんど入ってないとのことやったので安心。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

科学館自体もガラガラで、全く密な感じはしませんでした。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

いろいろ遊べる要素もあり

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

楽しんでたみたい。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

これは竜巻現象。

肝心のプラネタリウムは、私は先週の激務で爆睡してしまったのですが、長男はちょっと不満げ。

どうも星座の説明をもっと聞きたかったみたいです。

綺麗な星空はキャンプの時にまた見よう!

Night skyっていうアプリも入れたしね。


そして科学館を後にして

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

近くのヤミーズキッチンへ。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

オフィス街だからか土曜の昼でもガラガラでした。

久々のプレートランチに満足(^-^)


その後は

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

科学館の隣りの公園を散策。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

噴水に虹が出て

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

なかなか楽しめました。


そして翌日曜日。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

ワカサギ釣りです。

いきなり釣りに来たのはいろいろ理由がありまして

私は昔釣りが大好きで、と言っても海なし県なので、最初は鮒や鯉、次にバス釣りという流れになったのですが、以前念願の海釣りに連れてってもらい

やっぱ釣るのは食べれる魚がいい!

ということで、いつかチビ達と食べれる魚の釣りをしたいと思ってました。

そして最近長男が

釣りに行きたい

と言ったので、その希望を叶えるべく、まずはワカサギ釣りにチャレンジ。

今日の晩御飯はワカサギのフライだぜ〜

100匹位釣ってやる!

なんて意気揚々とチャレンジした結果

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

釣果1匹ヽ(^o^)

恥ずかしい限りです笑

正直あまり下調べせずに勢いで行ったのですが、

週末は天気が良く気温が暖かかったこと

餌の付け方、動かし方をもうちょっと上手くやらなきゃいけなかったこと

などなど、大敗の原因を反省してます。

周りも全然釣れてませんでした。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

ワカサギはもっと寒くなったらリベンジしよう!

他にも堤防からのサビキとかならお手軽にできそうやけど、これから寒くなるのに海釣りって釣れるのかな。

近場の愛知でいろいろ調べてみます。

いや、うちから美浜の方まで行くなら福井に行ったほうがいいのかな。

とりあえず長男に釣りの楽しさを体験してもらいたいです(^-^)

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

午前中の釣りを終わり

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

湖の周りで

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

みんなでお弁当を。

このチャーハンおにぎりは私が作りました。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

デザートにブドウも。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

とにかくいい天気。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

ナルもお昼ご飯を。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

午後から長男とリベンジするも惨敗笑


釣りをしてる間、妻と長女とナルは

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

伊自良湖の周辺を散歩

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

紅葉が

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

綺麗になってきてますね。

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

いい景色でした。


そして晩御飯には

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

唯一のワカサギを。

誰も食べたいと言わなかったので私が食べました笑

うむ、美味かった(^-^)

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

炙りやで焼き鳥も。


そういえば妻が

プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬

早速ナルの名刺を作っていました。

これは奥矢作レクリエーションセンターでのキャンプの時の写真だな。

なかなか上手く作ってます。

名刺は最初

表がナル(妻)、裏がナル×キャンプ(私)

という風に妻は作ると言ってましたが、どうも待ちきれずに作ってしまったみたい笑

月末のキャンプでいい写真が撮れたら両面で作ってもらおうかなww


おしまいっm(_ _)m







このブログの人気記事
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆

リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目

NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬

ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww
ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww

トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬
トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
燻し銀なスモーカー大佐とオールブルーでリベンジフィッシング!週末は男チームで楽しみました♬
同じカテゴリー(釣り)の記事
 燻し銀なスモーカー大佐とオールブルーでリベンジフィッシング!週末は男チームで楽しみました♬ (2020-12-07 12:04)



この記事へのコメント
こんばんは!


名古屋のプラネタリウム、名古屋に赴任中はすぐそばを通っていたので、一度も行かずじまいでした。。。
子供と星空観察はいいですよね〜
子供にもいいお勉強になると思い、私もこの週末のキャンプで星空ハイキングというのに参加してきましたよ!
親の方もすごく勉強になりました!!


そして、翌日のワカサギ釣りも綺麗な紅葉の中、楽しまれたんでしょうね〜
本当に綺麗に色づいていますね!
釣果1匹をしっかり天ぷらで食されたのが、ちょっと微笑ましかったです♪


星空キャンプ、ほんといいですよー
確かに寒いです!!
でも、大阪市内ではほとんど星空が見えないので、本当にいいモノを見せてもらったという感じです。
ぜひ奥様にもお伝えくださいませ〜( ^ω^ )

オディールオディール
2020年11月16日 20:30
こんばんは

子供達にはキャンプを通じて色んな経験をさせてあげたいですよね
お子様が星に関心を持てば、それもいい

今年はコロナの影響で中止になったけど、高ソメには大型の望遠鏡もある天体施設もあり、ボランティアさんからの星の説明もありとオススメです

ワカサギ、美味いけど、、、、
魚群に当たらないと難しいのかな
kazuura
2020年11月16日 22:50
オディールさん

こんばんはー!
星空ハイキングですか、いいですね(*´з`)
自分も星に詳しいわけではないので、チビ達と同じレベルで楽しめそうです笑
妻には釣果1匹で「1匹のために揚げるの?油もったいないから逃がしたら?」と言われましたが、記念すべき1匹目やったのでそこは死守しましたww
星空キャンプ、ただ星を見たいだけならこの田舎の周辺や近場のキャンプ場で十分ですが、せっかくなら教えて頂いた星空ハイキングをやってみたいと思います(^-^)/
狙うは、、、次の春くらいかな、寒いのは妻がNGなんで笑

yashiyashi
2020年11月16日 22:59
kazuuraさん

こんばんはー!
ほんとそうですね、チビ達にはキャンプを通じていろんな経験をさせてやりたいです(*´з`)
高ソメ、ブログを通じて知っていたのですが、そんな施設や説明もあるんですね!
さっき検索してたら確か釣りができるキャンプ場の中にも入っていたような、、、
自分はキャンプが好きなのでどこへ行っても楽しいのですが、これからはほぼファミで行くので、チビ達や妻が楽しんでくれるキャンプ場をいろいろ探したいと思いますww
また是非いろいろ教えて下さい(^-^)/

yashiyashi
2020年11月16日 23:02
こんばんは

家族でお弁当持ってのお出かけ
こういう週末もすごく楽しいですよね(^-^)

キャンプを始める前は、毎週お弁当とサンシェード持って
あちこちの公園に行ってたなぁと思い出しました
キャンプも楽しいですが、公園でピクニックも楽しかったです

ワカサギの天ぷら美味しいですよね!
一番楽しいのは、釣れるかなぁのワクワク感です
なので1匹でも結果オーライですね(^^)v

家族全員で過ごす楽しい週末
キャンプでも非キャンプでも、いつもの仲良しyashi家らしくステキです

なぎすけなぎすけ
2020年11月16日 23:02
こんばんは~、ノーキャンでもアウトドアを感じる充実な週末でしたね~
星空を見るにはこれからの時期が寒いですが、空気が澄んで良い時期。
私が星空撮影にハマったのもちょうど1年前のこの時期でした。
釣りの方は全く経験無いのですが、やはり食べられる魚を釣るのが良いですよね~
となると、やはり日本海ですかね~。福井で釣った魚でキャンプというのも楽しそうですね^^

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年11月16日 23:08
こんばんは~^^

子供ちゃんに、行きたい所を聞いて
星が見たい!なんて素敵な回答なんでしょう(#^.^#)
星空を楽しめるキャンプは、たしかに寒いので
あまり灯りが無いような所をリサーチしておいて
夜のドライブで、星空を楽しむって如何でしょう^^

あとは、釣りがお好きとの事なので
私の体験なのですが。
夜の磯釣りで、目が回るほどの星空を見ました。
お子様が大きくなったら
ぜひ体験してみて欲しいです。

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年11月17日 00:09
プラネタリウムに釣りに盛り沢山!
キャンプじゃなくても外遊びは気持ちよさそう。
青空の下で食べるおにぎりはなんであんなに美味しいのでしょうね〜。
私もわかさぎの天ぷら食べたい!(*^^*)

tsunetsune
2020年11月17日 08:50
小学生の時に氷上でのワカサギ釣りした記憶が甦りました♪
フライがたまらなく美味しいんですよね( *´艸`)

お弁当もって外飯♥それもTMRN(≧▽≦)

Naluちゃんの名刺最高に可愛いですね(^_-)-☆

ササシンササシン
2020年11月17日 09:46
こんにちは(・ω・)

冬キャンで見上げる星空は最高ですよねぇ(*´ω` *)
でもプラネタリウムもまた良し
なにより暖かいし星座の解説をしてくれるし!(いたちは満天の星すぎるとどれがどれだかまったく判別できませんw)
市営科学館ってのもまた面白いですよね、遊びながら科学に触れられて子どもたちは飽きません(●´ω`●)
その後のんびり食事や市内散策
何も外出禁止ではないですからね、密を避けて上手に気晴らしをするのはとっても良いです(*゚ω゚ノノ゙☆

ワカサギ釣りも季節ですね
といってもいたちやったことがなく釣ってきてもらったの食べたくらいしかないですが(笑
超貴重な1匹を天ぷらにして食す、家長だからこその特権(?)です(*>艸<)

ナルちゃん名刺かわいい!
キャンプ用の方ができたらお会いできることがあったら必ずください!+(0゚・ω・) +ヨヤク

いたちいたち
2020年11月17日 14:49
こんちゃ(^ ^♪

確かに今の時期
ストーブも電源もないとなると
キャンプは厳しいかもですね
ですが、日本全国星空が美しいのは今の時期かも!?

コメ欄ですが
奥様の「油がもったいないから、逃がそう」が受けました(笑)

Naluちゃんの名刺
躍動感があっていいですね!

shinn.shinn.
2020年11月17日 14:54
こんにちは!

休日の充実ぶりが素晴らしいですね!
私はキャンプがない週末はコタツから全く出れません(笑)

星や釣りはキャンプと合わせて楽しむことが出来るし、今後は今よりもっと色々なキャンプができそうですね♪


それにしてもナルちゃんと紅葉の写真きれいですね^ ^

セトリセトリ
2020年11月17日 15:10
こんばんは(^^)
キャンプ以外でも楽しそうな週末
ですね~♪
プラネタリウムは寝ますよね(笑)

お弁当持ってお出かけは大好き
なので、新幕を張りに行く時も
自分でおにぎり握って
行きます(笑)

ワカサギ、天ぷらが美味しいですよね!
1匹で残念でしたがyashiさんは
堪能できたみたいで♪

いつか、釣りして釣った魚を
キャンプで食べる!って事を
やりたいです(^^;
ペコタンいると釣りできないので(笑)

羅偉羅偉
2020年11月17日 18:24
なぎすけさん

こんばんはー!
弁当持っておでかけも久々やったので楽しかったです(^-^)
なぎすけさんもよく行かれてたんですね、天気がいいとそれだけで気持ちいいし弁当も美味いですよね!
釣り、なかなかチビ達は集中力が続かないので、何とか釣らせてあげたかったのですがダメでした笑
次はチビに釣らせて、釣りの楽しさを教えてあげたいです。
いやー楽しかったですけどチビ達に怒る場面もあり反省です。
短気をなおさないといけないですヽ(^o^)

yashiyashi
2020年11月17日 18:58
やんちゃまんけんたいさん

こんばんはー!
そうなんです、アウトドアを感じる週末となりました(^-^)
そうですよね〜、この寒い時期が一番綺麗に星が見えますもんね。
これは月末のキャンプを成功させて、冬キャンプに家族で行きたいですww
やんまん先輩は釣り未経験ですか、意外でした!
福井、いいですよね〜、ちょっと距離があるのでどこまで行こうか今悩み中ですヽ(^o^)

yashiyashi
2020年11月17日 19:00
WAN CAMP ケンタさん

こんばんはー!
そうなんですよ、星が見たいと聞いた時、おぉっ!っと喜んでしまいました(^-^)
キャンプじゃなくてもいわゆるアウトドア的なものを楽しんでくれるのは嬉しい限りです。
夜のドライブ、確かにその手もありますね!
冬キャンプに行けなかったらその手も考えてみます。
田舎なんで外に出るだけでも綺麗と言えば綺麗ですが笑
夜の磯釣りですか〜、うわー楽しそうです!
もうちょっと大きくなったらそれもチャレンジしてみますねヽ(^o^)

yashiyashi
2020年11月17日 19:06
tsuneさん

こんばんはー!
ほんと外遊びって楽しいですよね(^-^)
こうやってドンドン外で楽しめる子になってくれたら嬉しいです!
青空の下でのおにぎりもいいですよね〜。
ワカサギの天ぷら、tsuneさんのダッチチャーシューと交換といきましょうヽ(^o^)

yashiyashi
2020年11月17日 19:08
ササシンさん

こんばんはー!
氷上でのワカサギ釣りですか、うらやましい(^-^)
素敵な家庭に育ったんですね、うちもそんな体験させてあげたいな〜。
ほんとフライは最高ですww
お弁当で外飯もほんとTMRN!笑笑
名刺、ありがとうございます!妻が喜びますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年11月17日 19:10
いたちさん

こんばんはー!
ほんと冬キャンで星空を眺めてみたいです(^-^)
自分は何回もありますが、是非チビ達にも見せてやりたいww
科学館はなかなか面白かったです。
もうちょっと大きくなったらもっと理解できそうなので、またいつか行ってみたいと思ってます!
ワカサギ、超貴重な1匹を頂いてしまいました。
どうも姿がわかるとチビ達は気持ち悪がって食べたくないみたいです笑
次はパン粉をつけて食べようかなww
名刺、ありがとうございます!
いたちさんの相棒達の名刺も楽しみにしてますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年11月17日 19:14
shinn.さん

こんばんはー!
そうなんです、この時期にストーブ無しホカペ無しやとなかなか厳しく、しかも星を見ようと思うと標高の高いところと考えると厳しいかと(^-^)
でもこの時期がいいですよねww
1匹のために油がもったいないというのも納得やったので、フライパンでうすーく引きました笑
名刺、ありがとうございます!
キャンプの時の写真なんで気に入ってますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年11月17日 22:56
セトリさん

こんばんはー!
おぉ!すでにコタツを出されてるんですね(^-^)
いいな〜、うちはコタツを置けるような環境やないので、うらやましいです。
コタツ、、、そのまま中で気絶してしまいそうです笑
妻やチビ達にキャンプを楽しんでもらうためにもこれからはキャンプ+αを目指していく予定です!
紅葉、妻が撮った写真ですが、私もなかなか気に入ってますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年11月17日 22:59
羅偉さん

こんばんはー!
とっても楽しい週末でしたが、プラネタリウムは爆睡でした(^-^)
お弁当持ってお出かけ、楽しいですよね!
うちは久々やっとんで、やっぱいいな〜って思いました。
ワカサギ、天ぷらやと衣が薄くて気持ち悪いらしく、誰も食べてくれなかったので、次はパン粉をつけたフライにしたいと思います笑
私もいつか釣りして釣った魚をキャンプでみんなで食べたいです。
前にアマゴ?かなんかを釣った時は、これまた誰も食べてくれなかったので、調理方法を考えねば、、、笑
そしてナルに食べられないようにせねばヽ(^o^)

yashiyashi
2020年11月18日 02:07
おおーワカサギ釣り!!
ワカサギはポイントがちょっとズレるだけでも全然釣れないらしいですね…
でも暖かい日でデビューには良かったのかなあ(o^^o)
貴重な1匹嬉しいですね♩
プラネタリウムも科学館もガラガラなんて良いですね〜
連れてったことないのでいつか、、と思ってますが、こんなガラガラならうちも連れて行ってみたいなあ。
対策とかしてるのか調べてみようかな♩

ayatyayaty
2020年11月18日 16:45
ayatyさん

おはようございます!
ayatyさんの記事見てきました、めっちゃすごい(^-^)
それに引き換えうちは1匹笑笑
なんか簡単そうに思ってたらなかなか難しかったです。
後から調べたら、水温はどうしようもないにしても、餌の付け方、動かし方、餌を代えるタイミング、ポイントはいろいろあるみたいです。
しかしワカサギ釣りは針がちっちゃいので餌をつけるのがしんどかった、、、
またリベンジしてみますww
科学館、ほんとガラガラでよかったです。
このご時世、混んでるとちょっと体験とかも躊躇しちゃいますしね。
でも楽しかったし、今度ぜひ行ってみてくださいヽ(^o^)

yashiyashi
2020年11月19日 06:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
プラネタリウムとワカサギ釣り。週末はいい天気でした♬
    コメント(24)