ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yashiと子供の夢キャンプ

子供2人とキャンプ始めました 夢はファミリーキャンプ!

シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?

   

こんばんはー!

今週は疲れた、、、

1週間の内、4日会社に泊まり、、、

土曜も会社に泊まりましたが、日曜の昼前には帰ってきたので、ちょっと寝てそのままソトゴハンに突入!

きっと自分は買わないだろうなと思っていたアレも買って即デビュー。

最近買ったソレもデビュー。

その話は後日記事にするとして、今回はシュラフの話を。


前回、久々のファミキャンの記事を書きましたが、その中で出てきた

妻のシュラフ問題

に決着がつきましたので、今回はその記事です。


来月は行けたら富士山キャンプの予定なのですが、どう考えても夜は寒くなりそうなので、妻の要望である

もっと暖かいシュラフにして!

を叶えるべくいろんなシュラフを見てみました。

といってもシュラフなんて星の数ほどあるし値段もピンキリ、、、

いっそのこと憧れのナンガを!

とも考えましたが

あんまり高いのはやめてね

という妻の希望も踏まえて、予算としては1〜2万位に。

しょぼくてすみません笑

その中でも寒い時期に使えるシュラフを探したりアドバイスを頂いた結果、最終的に5つに絞ることになりました。

その最終審査に通った5つがこちら!


エントリーNo.1

コールマン タスマンキャンピングマミー
シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?
シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?

1万円で-15℃。

こんなのもあるんですね〜。

レビューを見てみましたが中々良かったです。

収納サイズがデカいのがネックかな。

でも化繊ならしょうがないよね。



エントリーNo.2

Snugpak スリーパーエクスペディション スクエア
シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?
シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?

こちらはやんまん先輩に教えて頂いたシュラフです。
(違ってたらすみません)

この値段で-17℃、レビューも上々。

しかも封筒型、足部分も開閉OK。

こんなシュラフがあったとは、、、さすがです!



エントリーNo.3

コールマン マルチレイヤースリーピングバッグ
シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?
シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?

こちらはブレンさんに教えて頂いたシュラフです。

今ちょっと安くなってるみたいですね。

これはレビューを見ると、他と比べて圧倒的に

寝心地がいい!

という評価。

2つに分かれて、オールシーズン使えるのも魅力的!

収納のデカさと重さがネックですね。

冬は寝るときにジッパー2つあげなきゃいけないのもちょっとめんどいか。



エントリーNo.4

NANGA 別注モデル アルピニスト600

シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?
シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?

ダウンじゃないなんちゃってナンガ笑

下限が-6℃ですが、真冬にキャンプするわけではなく、さらにホカペやわがやのシュラフの掛け布団があるので、適応温度は問題なしかな。

収納サイズと重さは他を圧倒してますね。

化繊ではなく、素材がダクロン、、、

ダクロン??

ちょっと調べてみよう笑



エントリーNo.5

モンベル ダウンファミリーバッグ#1

シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?
シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?

こちらは柴わんこさんに教えて頂いたシュラフです。
(違ってたらすみません)

封筒型であることと、収納サイズのコンパクトさ。

重さも比較的軽く、さすがモンベルですね!

バロウバックとかしか頭になかったですが、こんなのもあったとは。

ダウンの中ではお値打ちな方なのかな。

アマゾンやYahooショッピングで見つけれなかったので、買うとなるとモンベルのHPからかな、それやとポイントがつかないから他と比べるとちょい割高かな。

頭の部分を覆うフードがないのはどうなんやろう。


という5つです。

ちなみに私は冬にコストコ-17℃シュラフ(4,980円)を使っていますが、これコストコに行かないとこの値段で買えないんですよね、、、あと丸太のようにデカい。

ネットでも1万円未満で買えるのですが、青や緑しかなかったので、妻用にはやめておこうかなと。


さて、上記に挙げた5つの気になる特徴をまとめてみると

コールマン タスマンキャンピングマミー
値段 10,681円
下限 -15℃
収納 約直径31㎝×長さ49㎝
重量 約3.4kg
足開 不明(多分可能)

Snugpak スリーパーエクスペディション スクエア
値段 12,980円
下限 -17℃
収納 約直径30㎝×長さ50㎝
重量 約2.6kg
足開 可能

コールマン マルチレイヤースリーピングバッグ
値段 10,873円
下限 -11℃
収納 約52㎝×29㎝×38cm
重量 4.9kg
足開 不可(レビュー参照)

NANGA 別注モデル アルピニスト600
値段 15,800円
下限 -6℃
収納 約直径20㎝×長さ29㎝
重量 約1kg
足開 可能

モンベル ダウンファミリーバッグ#1
値段 17,200円+税
下限 -3℃〜(快適温度)
収納 約直径20㎝×長さ33㎝
重量 約1.7kg
足開 多分可能

と、こんな感じです。


さて、この中から結局選んだのは、、、

シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?

なんちゃってナンガでした!

5のつく日に買ったのでポイントついて実質13,500円位。

決め手はいろいろあったのですが、1番大きかったのは

収納サイズと重さ

でした。

この5つの中では圧倒的に小さいし軽い。

マミー型ってどうなのかな?と思いましたが、180㎝までいけるということは165㎝位の妻なら余裕をもって入れるんやないかと。

フードがあって首元を締めれるのもいいし、足部分のみオープンできるのもいい。

そして気になった

素材構成: 中綿:ダクロン/600g,

という表記ですが

シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?
シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?

とのこと。

お、、、おう、とりあえず良さそうなんやな!

そして忙しくしているうちに

シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?

着弾!

早速妻に試してもらうと

シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?

しますが、ナルが邪魔します。

シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?

入りました。

シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?

ナルも入りました。

シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?

収納も簡単。

妻は

確かにこれはあったかいかも、というか暑い

という感想でした。

軽いしコンパクトになるし、これで寒い時期もつかえるならいいですね〜!

という訳で、とりあえずシュラフ問題は決着(^-^)

あ、そう言えばこのナンガは足元のみ開けると上に書きましたが、実際は開けませんでした。

参考にされる方は間違えないようにお願いします。m(__)m

ブレンさんに教えて頂いたマルチレイヤー、柴わんこさんに教えて頂いたダウンファミリーバッグ#1、やんまん先輩に教えて頂いたスリーパーエクスペディション、どれも初めて知ったのでとても勉強になりました(^-^)

ありがとうございました!!

さーて、あとは来月の富士山キャンプで妻がどのような感想を言うのか、、、

不安と楽しみでいっぱいですヽ(^o^)


おしまいっm(_ _)m




このブログの人気記事
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆
キャンプも遊具も楽しみたい!そんなチビ達には最高のキャンプ場♬ 綺麗なイルミとお風呂でほっこりな1日目☆

リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目
リピ確実のキャンプ場! 次は果物狩りの季節に行っちゃいましょう♬ はままつフルーツパーク時之栖と静岡名物の2日目

NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬

ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww
ベストアイテム2020♬ これが我が家のベストギア!そして秋の投稿キャンペーン入選ww

トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬
トヨトミの着弾とわんわんマルシェ♬

同じカテゴリー(shopping)の記事画像
NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬
NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか?
燻し銀なスモーカー大佐とオールブルーでリベンジフィッシング!週末は男チームで楽しみました♬
ストーブ問題に決着! そして新たなギアもポチりました♬
最高額ギアの着弾!キャンプ第二章はここから始まる♬
次世代型のポータブル電源?うちのポタ電はこれに決めました♬
同じカテゴリー(shopping)の記事
 NEW 焚き火台デビュ〜!楽で便利なFLAMEBOXはいかが?♬ (2020-12-21 18:47)
 NEWカメラ着弾♫ 果たして星空は撮れるのか? (2020-12-14 12:16)
 燻し銀なスモーカー大佐とオールブルーでリベンジフィッシング!週末は男チームで楽しみました♬ (2020-12-07 12:04)
 ストーブ問題に決着! そして新たなギアもポチりました♬ (2020-11-04 12:03)
 最高額ギアの着弾!キャンプ第二章はここから始まる♬ (2020-11-02 12:32)
 次世代型のポータブル電源?うちのポタ電はこれに決めました♬ (2020-10-26 17:34)



この記事へのコメント
こんばんはー!おっと、yashi砲きましたね!
へぇ、ナンガにそのようなモデルがあるんですね。なるほどー。
ちゃんとしっかり検討されてるのすごい。そして意外とコンパクトですね。
むむぅ、これは。。。


私はたいして調べもせずに、ドッボーンしましたヨ。
そして来月末の富士山キャンプ挑みまーす!

マトリョーシカマトリョーシカ
2020年09月27日 20:31
おぉ!素晴らしい!
先ずは奥様の笑顔が!これで富士山行きも安泰ですね!
そして、素晴らしい!
この記事はシュラフにお悩みの方の強い味方ですねー
実践・感想編も、冒頭のアレやコレやも気になります〜〜〜

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年09月27日 20:37
こんばんは(^-^)
ちょうどシュラフも悩んでいたので
参考になります!
ナンガのこれ!見てたやつです♪
良さそうですね~(^^)

ただ、マミー型なのが…と思って
ましたが、ナルちゃんも入れる
って事はペコタンも入れる?!
あ、奥様が小さいからか…(笑)

ペコタンと一緒に寝るので
封筒型一択だったので、
やんまん先輩オススメのスナグパック
も気になりますね~(*´∇`*)

羅偉羅偉
2020年09月27日 20:52
こんばんはー!
早速のシュラフ着弾!
中々に早い発射でしたね(笑)


候補を5つも挙げていただいたので参考になりましたー!
こうやって並べてみると、やはり物によって収納サイズが全然違うんですねー。
yashiさんが今回選ばれたやつ、写真で見てもかなりコンパクトですねー!
これなら積載の圧迫も少なそう。


来月の富士山キャンプ、楽しみですねー!
自分もいつかは富士山行ってみたい(*^-^*)
子供達がもう少し大きくなってからかなー。

なべキャンなべキャン
2020年09月27日 21:04
こんばんは(・∀・)ノ
しまった!
話に乗り遅れてた!
ハイランダーのが・・・(笑)

良いものが見つかったようですね(^-^)v
それにしても、ナンガでそんなに安いものがあったなんて知りませんでした(@_@)
ダクロンも響きが良いですしね(笑)
うちも、冷え性の妻用に検討してみます!

くまりん★くまりん★
2020年09月27日 21:25
マトリョーシカさん

こんばんはー!
yashi砲!(*´з`)
いやー大した値段のシュラフやないですが、いろいろ考えてしまいました。
自分のやったら安いやつでいいんですが、妻を満足させるものと思うと、なかなか力が入りました笑
収納袋は小さめですが、ダウンみたいに薄くて軽いのでちゃんと畳まなくても簡単に袋に入りました、これはいいww
月末富士山ですか!
お互いピーカンで富士山をドドーン!とみれるといいですね(^-^)/

yashiyashi
2020年09月27日 22:15
やんまん先輩

こんばんはー!
その節はアドバイス頂きありがとうございました(*´з`)
富士山で本領発揮してくれるといいんですけどね~、さてどうなることやら。
シュラフなんてほんと星の数ほどあるので、この5択が以外にももっといいものがあると思いますが、これからシュラフを買う誰かの参考になってくれれば幸いですww
アレやコレやは次の記事で書かせて頂きます~(^-^)/

yashiyashi
2020年09月27日 22:18
羅偉さん

こんばんはー!
おぉ!羅偉さんもシュラフ検討中ですか(*´з`)
お役に立てれば幸いですww
あ、このナンガのシュラフ、生地には足開OKみたいなこと書きましたが、実際は足元だけ単独で開けることはできませんでした、、、ちくしょう、レビューに騙された笑
妻は165cmなので、男性が使用となると確かにもう少しゆとりがないかもです。
スナグパックも気になってました、この値段で-17℃とかありえんなと笑
羅偉さんがどんなシュラフ選ばれるか楽しみにしてます(^-^)/

yashiyashi
2020年09月27日 22:21
なべキャンさん

こんばんはー!
中々に早い発射でした(*´з`)
そうなんです、モノによって収納サイズが全然違うんですよ~。
予算があれば収納のちっちゃいダウンを選べばいいのですが、なにぶんそこまで予算がなく、、、
このシュラフ、暖房無しの真冬では使えないかもしれないですが、妻はそんなキャンプに来ることは絶対ないので、このくらいのレベルのシュラフでいいかなと思って決めました。
やはり収納がコンパクトなのはいいですねww
来月の富士山キャンプ、晴れることを祈りまくってます(^-^)/

yashiyashi
2020年09月27日 22:27
くまりん★さん

こんばんはー!
ハイランダーのシュラフももちろん検討してました(*´з`)
ただハイランダーのは確か緑とか茶色とかそんな色のマミーしかなかったような気がして候補から外したのですww
見た目で嫌がられたら困るなーと思いまして笑
私もナンガと言ったらオーロラライトみたいなイメージで、このシュラフのこと知らなかったのですが、偶然発見してしまいました。
また使用レポ&妻の感想を書きたいと思います(^-^)/

yashiyashi
2020年09月27日 22:30
yashiさん、こんばんは。

シュラフ問題解決したみたいで良かったです。(^_-)-☆
しかし、自分がコメントした「マルチレイヤー」はめちゃデカ&重な
アイテムでしたね~(;^ω^)比較した物を見た時、自分の考え無さに
思わず笑ってしまいました。
ナンガって羽毛ってイメージだったんですがお手頃価格の物もあったんですね。
すごく勉強になりました。
自分が今度買う時はコレは候補になりそうです(*^^)v

今度の富士山キャンプが楽しみですね。

ブレンブレン
2020年09月28日 00:36
おはようございます!


早くもシュラフ着弾!!
そして、あれやこれやも気になる〜


我が家はコストコに行ったついでに。。。(笑)
お安くなっていたように相方用に♪
たしかに丸太でした(笑)
いいんです、たまにしか来ない人なので。
私は。。。
ドボンしちゃいましたー!!
私も年末富士山なので、暖かい冬装備が必要だと思って(^◇^;)

オディールオディール
2020年09月28日 04:54
ブレンさん

おはようございます!
昨年からの懸案事項がやっと解決できました(^-^)
実戦でどのような評価になるかで、解決したかどうかはまだ分かりませんがww
マルチレイヤー、勉強になりましたよ!
ここまで寝心地のいいシュラフというレビューは見たことがなかったです。
まるで布団!気持ち良さそうです!
このナンガ、記事に付け足しといたのですが、足部分のみ開くのは出来なかったので、参考にしてください。
富士山キャンプ楽しみですヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月28日 06:28
オディールさん

おはようございます!
バタバタしてるうちにいつの間にか着弾してました(^-^)
相方さんはコストコシュラフですか!
いやーコストコシュラフはいいですよ、丸太みたいに太いけど、暖房系なしで氷点下まで耐えれますからww
オディールさんはドボンですか!
きっとアラスカ辺りで見られるアレを逝っちゃったんですね!
年末のデビューが楽しみですねヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月28日 06:34
こんにちは♪
おお!早いですね~!
そう。これ足元に開けられるんだ~と思ったらやっぱり開かないんですね笑

でもそれより畳の部屋のキレイさ!
物がない!
yashiさんちっていつも片付いてキレイですよね~

harukabiyoriharukabiyori
2020年09月28日 06:54
harukabiyoriさん

おはようございます!
そうなんですよ、確かレビューかなんかに足元開けれるとか書いてあったんですが、開けれませんでした(^-^)
ダブルジッパーなんで足元の横の辺からは開けれるんですけどね、自分の中では下が開いて欲しかった笑
いや、うちの中なんてグチャグチャですよ〜。
この和室は一人っ子の妻の両親に何かあったときに、一緒に暮らせるように作った部屋なんで、昔使ってたテレビとブルーレイが置いてあるだけなんです。
クローゼットはキャンプギアばっか入ってますww
もうちょっと片付けしなきゃヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月28日 07:02
ども!
日常業務、なかなかのハードさですね。
お身体お大事に。
さて、シュラフ問題。
ナルちゃんが「自分のもちょうだい!」って言ってるみたいで微笑ましい。
ナンガにもダウン以外の中綿のもの、あったのですね。
おやおや富士山キャンプとな⁉︎
遠征ですな。道中お気をつけて!

一輪駆動一輪駆動
2020年09月28日 07:05
シュラフー!悩むわー(笑)
同じく5のつく日に、山渓のオーロラ450DXを二つポチろうとして、あまりの金額に踏みとどまりました。
ナンガも年々高くなっている気がします。確か2万前半で買えたんだけどな。
とりあえず、あるにはある。我慢して使おうか悩み中。
中途半端な物買うときっと欲しくなる病気も予測されちゃうんですよねー。あー。悩むわ(笑)

そうへそうへ
2020年09月28日 07:47
一輪駆動さん

おはようございます!
何とか今日も電車に揺られて出勤しています(^-^)
そうか!ナルも自分のシュラフが欲しかったんですね笑
そういやナルの寒さ対策考えてなかったな、、、ま、なんとかなるかww
そうなんですよ、ダウン以外にこんなのあってナンカ感心してしまいましたヽ(^o^)
本家は無理だし必要なさそうなので、このくらいで十分です笑

yashiyashi
2020年09月28日 07:52
そうへさん

おはようございます!
シュラフ問題終わってなかったんですね(^-^)
山渓のオーロラ450DX、3万ちょい、、、2つ、、、
そうへさんなら楽勝でいけるやないですか(^-^)/
昔はもっと安かったんですね、その頃なら買えてたかも笑
そうそう、すでに本家を持っている方は中途半端なもの買わずにモノホン逝っちゃいましょう!
逝っちゃったレポ楽しみにしてますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月28日 07:59
こんにちは
シュラフ、ナンガにしたんですね
我が家は、封筒オンリーなのでこれにしようと思ってますが、
真冬だと、肩の辺りから冷気入るのは仕方ないかなと思ってますが
モンベルのシュラフ、横が広いので、布団にもぐる時のように首元でまとめると
それ程でもないです。(昔の化繊#1、今だ現役)

そうそう、足元ですがフルオープンになり、同じファミリーバック同士を繋げてダブルサイズにも出来ますよ

これからの時期の富士山周辺は冷えるようですから、ナンガのレポもお待ちしております(^^♪

柴わんこ柴わんこ
2020年09月28日 10:35
柴わんこさん

こんにちはー!
アドバイスありがとうございました(^-^)
結局なんちゃってナンガにしましたが、これでよかったのかどうやったのか実戦するまで未知数ですww
足元フルオープン&連結可能はいいですね!
暑い時期は外して掛け布団にできるのもいいですよね!
富士山キャンプ、ナンガの成功レポが書けることを祈ってますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月28日 11:08
こんにちは

なんでしょうか?アレやソレや散財しましたね。笑
とっても気になります!

シュラフ暖かいのゲット!おめでとうございます奥様!
寒さで夜中目が覚めると厳しいですもんね
富士山キャンプではゆっくり眠れますね(^-^)

楽しいキャンプになりますように(^^)v

なぎすけなぎすけ
2020年09月28日 13:37
なぎすけさん

こんにちはー!
アレやソレ、いや、大したものやないです(^-^)
しまったな、こうなふうに書くと何かスゴイものをGETしたように思われてしまう笑
このシュラフを持ってすればきっと夜中に起きることはないはず、、、
安眠できたとの感想を期待して、富士山キャンプ楽しみたいと思いますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月28日 13:50
こんにちは(・ω・)

シュラフ問題、いたち家でもリアルタイムな話題です
いたちと奥さんのは昨年末に冬用として買い替えたのですが、子どもたちの(冬用ではない)をどうしようかと悩んでいます
暖かさとコンパクト収納を両立しつつ予算を控えてって難しいです
yashiさんのようにぽんっと万札をぱぱっと出して家族の快眠を約束する出来た男になりたいです(`;ω;´)

お仕事お忙しそうですねヾ(´ω`;)
季節の変わり目はただでさえ体調を崩しやすいので、無理せずご自愛くださいね(´・ω・`;)

いたちいたち
2020年09月28日 17:00
こんにちは〜
ダウンじゃないナンガがあるんですね!
色もかわいいし奥さま喜んでくれたのかな?
これでファミキャンも増えるかもですね♩
もし寒かったら封筒型と重ねるのあり?
使用レポたのしみです!

ayatyayaty
2020年09月28日 18:01
ayatyさん

こんばんはー!
そうなんです、こんなお値打ちめななんちゃってナンガもあるんです(^-^)
と言っても探してて見つけただけですけどww
妻は、まぁいいんじゃない?っていう素っ気ない感想でしたが、これで使用してあったかかったらもう少しいい感想が聞けるかも?笑
寒かったらわがやのシュラフを掛け布団にしたいと思います!
早く富士山キャンプに行きたいっすヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月28日 18:12
いたちさん

こんばんはー!
いたちさんもシュラフ検討中ですか(^-^)
うちのチビ達はコールマンのキッズマミーを使ってます。
真冬とかは無理かもしれませんが、ホカペとかと合わせれば3シーズンは楽にいけるだろうとww
コンパクトではないですが、、、
パパッと!いやーポチッとクレジットしただけです笑
クレジットの請求見て後日青ざめるかもしれません笑笑
無理せず楽しく頑張りますね、ありがとうございますヽ(^o^)

yashiyashi
2020年09月28日 18:23
真っ赤なナンガ!おソロ〜!と思ったら、
ダクロン?最新の兵器なんですね?
寒さ対策ができたら、奥様の出動回数も増えますね〜。
ウチの嫁さんも10月に入ると寒さばっかり気にしてますwww

tsunetsune
2020年09月28日 21:42
tsuneさん

こんばんはー!
おソロ~!かと思いきやなんちゃってナンガ(*´з`)
いやー最新兵器と言っておきましょう、しかしその効果は未知数ww
やはり女性は寒がりな方が多いですね。
このシュラフで寒さを乗り越えて、冬キャンも普通に行きたいです~!

yashiyashi
2020年09月28日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シュラフ問題が決着♬ 果たして妻は満足してくれるのか!?
    コメント(30)